データ提供ありがとうございます
おかげで北斗の拳転生の章における立ち回り進歩のスピードが早まっています

普段は、こういう検証は僕一人や僕の知り合い数人で
やったりするのですが、今回は見た目カウンターでなく「あべし数」が重要ということで

現場の実戦サンプルが多く必要で皆さんに協力をお願いしての検証
という試みをはじめて行っています

結果驚くほどたくさんのデータサンプルをいただけてありがたく思っています
この検証の結果をどう使うかは、みなさんの自由で無断転載引用もオープンとしています

今まである程度勝てる内容を作り上げてからこのブログで公開するというスタンスが
多かったですが、番長2あたりからより多くの人の意見を聞く有効性を感じていました

みんなで立ち回り作っていく感覚って面白いなって思ったんです
僕の勝手な思い込みかもしれませんけどねw

雑誌社のメーカーとの馴れ合い、お伺いをたててから小出しにしてくる解析数値
なにか操作されているようで僕はあんまり好印象を持っていません

でもそれを待つしかない、打ち手側の僕ら
「知ってますけどなにか?」くらいのデータ量集まればちょっと一矢報いた気がしませんか

そして今回、僕の立ち回りの模索をすべて公開していくことを決めてやることにしています
もちろん、僕より北斗転生打ってる方も大勢いるでしょうから

もっと有利で正解に近い内容で立ち回ってる方もいることでしょう
あくまで、参考でということで「僕の現時点での北斗転生の打ち方の見解」

を今から書いていこうと思います、アドバイス大歓迎です
今回の記事を見て明日からどう動くかはあなた次第です

守備的にROM専、または打つのを一旦やめるのもいいでしょう
信用できないとして様子見に徹するのもいいでしょう
一緒に検証を続けてくださるのもいいでしょう

サンプルの打ちはじめを比較用データ取りから勝つものに進化させていくために
ゾーンの絞込みを行っているのでサンプル提供は減っていくと予想しています

でも本当の勝負はここからです
参加不参加は全て自由ですが、1本でもサンプル提供続けていただけるとありがたいです


天破の刻のヤメ時について

以前、「よくも悪くも天破次第」という印象であると記事で書きました
今もその感想は変わっていません

打ち始めG数よりこの天破をどう扱うかでその人の立ち回りレベルの差が出る
と考えていて、どうしたら有効か、ずっと考えています。今も考えています

今後も少しずつ有利な方向へ進むべく変わっていくと思います
今は、天破はなるべく捨てないほうが得策である、と考えています

天破後見極めには258オーバー時、580オーバー時それぞれに状況判断を取り入れます

258オーバー時は15回転までに見切って止める(連チャンするたびに慎重にする)
580オーバー時は25回転までに見切って止める(連チャンするたびに慎重にする)

という変則的な止め時を採用していこうと思います
今後、10回転、20回転までとかさらに早くとか止め時の変化の微調整があるかもしれません

現状判断では、天破ロング確信時は50回転は様子見する必要があります
僕は金曜日に天破ロングでかなり連チャンしたのですが3回50G超えました

今回は少し守備的な内容になっています
それぞれの力量に合わせて止め時を早めたりするのもいいと思います

ただし即やめは推奨しません
この台は「天破での天井短縮」がキモのゲーム性で、その連チャンは割と高頻度で起こります

現状のゾーンヒット率は

258あべし前兆なしやめゾーンが227/1053(21.5%
580あべし前兆なしやめゾーンが27/141(19.1%

となっています

先ほど「天破での天井短縮」がキモと書きました
現状の解除率が、258あべし前兆なしやめゾーン580あべし前兆なしやめゾーン

この程度の差で同じくらいならば、立ち回り上580あべし前兆なしやめゾーンの方が有利です
理由は簡単に言うとより天井に近いから天井狙いに移行できる可能性が高いからです

現状初あたりの回数と同等の回数頻度であべし数天破によるオーバー獲得で
そのまま天井狙いに移行できているというサンプルがあります

当初555あべし狙いの検証をはじめた検証記事にもあるように258よりも
天破のロストがより少ないであろう580あべし前兆なしやめゾーンのが優位性がありそうです

より天井に近い、天破ロストあべしがさらに少なくなるという理由で
天井狙い、ハマリ台狙いの方がこの台での立ち回りとしては強い、となります

よって狙う場合は「ハマリ台>580>258」となります
258については優先度落として慎重になったほうがいいかもしれません

より有利な580あべし前兆なしやめゾーンでの効果を最大限発揮するために
天破後は慎重にしたほうが良いと今は考えています

AT後天破残りについては中途半端なところで(70回転など)は捨てずに
128踏む、又は256踏む、その後に止める、時と場合により止め時を変化させる必要がありそうです

それが長い目で見て一番収支があがりそうではないだろうかと考えています

何か書き忘れたことがあったらまた書きますね
来週もお互いできる範囲でマイペースに楽しく北斗打ちましょう