基本的な規定あべし解析考察記事はこちら

まずはゾーン狙いサンプル提供ありがとうございました。今回は立ち回りを考える上で解析が出る前にゾーンヒット率が必要でアベシステムという仕組み上一人でやるのは難しかったのでみんなと協力してサンプル集めていこうという試みをはじめてやってみました。そしてそのデータを踏まえて考えた立ち回りで僕の頭の中でまとまっている部分は全て公開していくという形態で少しずつ方向転換やねらい目を修正していく様をリアルタイムで伝えていくことにしました

現状の結論としては、まぁ勝てるだろうけど必死でやるレベルじゃないなって感想

当初から立ち回りの優先順位は書いてたつもりだし、これも予想の範疇といえます。ちょっと残念ですけど現実を受け入れて打っていくべきでしょう。256あべしに固執する必要はまったく無いのですから。でも僕が打てば勝てるとは思うので店移動の前に打ってくスタンスでやっていく予定です。今までとりあえず空き台全部あべしチェックをしてたのを店移動前以外は350程度以上回ってる台しか積極的にしなくなる、くらいでしょうか

みんなからのサンプル募集は終了しましたが、北斗の拳転生の章での立ち回りについては今後も僕個人の検証含め全てフルオープンでやっていこうと思います。内緒話とか僕がやってるメルマガ限定とかはやんないつもりです。その立ち回り内容についての指摘、アドバイス大歓迎です。僕が考え付くことなのですから、他の人も気になってやっている人もいるでしょうしね

■128ゾーン狙い(NEW)
攻め時70から130やめ
ただし天破の可能性が高いときは続行、256よりは遅めに見切ることを意識する

■256ゾーン狙い
攻め時160から258やめ
ただし天破の可能性が高いときは続行、555よりは早めに見切ることを意識する

■555ゾーン狙い
攻め時470から578やめ
ただし天破の可能性が高いときは続行、256よりは遅めに見切ることを意識する
700あべし超えたらそのまま天井狙いに移行
510あべしから576あべしまでで天命(他前兆示唆、何も引かないガルダ含む)に入らなかった場合は576抜け直後でも次あたるまで全ツッパ天井狙いに移行(NEW)

どちらの場合も天破が絡まない場合はAT後2Gやめ。天破や天破高確率が絡む可能性がある場合は256までは最悪引っ張られてもいい気持ちで打つ。天破モードを意識する

期待値の上乗せ、天破モードが高くないと打ちたくないゾーン
2-70 130-160 258-470 578-700
天破高確率があればここもプラスになりそうだけど基本のやめ時はこの数値の中になる、他は打ってヨシ。打つところより打たないところを書いたほうが簡単だったので今回はそっちで書いてみた

前より多少複雑になるけどそれでもおおざっぱに簡潔にまとめてこんな感じ。555で大きな変更点があり。天命(他前兆示唆)に入るかどうかで全ツッパするかどうかを決める(検証)
これは新しい検証で通常モードのB狙いができるかどうかという検証になる。普段から天命の入り方のバラツキが気になっててその中身を想像していた。それで今回モードごとの振り分けが出たのでそこからモードB(最大天井896)が絞り込める可能性が出てきたのでやってみようかと判断した

これも256ゾーンと同じく期待値無くてもショボ負け程度で恩恵があるとしたら結構デカイものになる可能性がある。ただし今回はみんなからデータ集めるとかはしない。でもこれ関連の書き込み、指摘大歓迎。間違ってる可能性もおおいにあるからそうならサッサと止めたい気持ちはあるからね

勝つためのモード見切りを前提として一番注目すべきは「545-576」通常Bではここでは0.5%の振り分けなのに対して、通常Aでは12%。今回打ちたいのは通常Bなので通常Aを避ければよい、となる

545-576を解除と期待させる天命(他前兆示唆)に入った場合、これが通常Aの強い示唆になりうるのでは?と想像した

天命(他前兆示唆)に入る抽選としてありうるのが、「振り分けが濃いゾーンで一発抽選」「モンキータイプで大体いつも決まったところにでるタイプ」「メタスラタイプでモンキータイプに合わせて出現率でモードが読める」この3つで、今回は3つ目に近い理論の可能性を調べてみることにした

で、7/20、昨日になるのかな?それを意識して周りも見ながらやってたんだけど、実戦で天命無しの555あべしゾーンは894の通常B天井で天破規定あべし到達ヒット
天命無しだったけど、何も引いてないのにガルダ→ジャッカル分かれ道→天命入らずの前兆示唆ありで1474あべし通常A天井でヒット

555付近前兆天命スカアリで896超え確認とまずまずの内容。ただまだ試行少ないしこの仮説が合ってるかどうかもわからない。555あべしゾーンでの天命有無で滞在通常Bモード読みがある程度できたらそれは天井まで300あべし程度の台が読めると同じことでここに優位性が発生する

天破絡んで微妙だったとかは捨てて次にしたらいい。今回はみんなにサンプル提供してくれとは言わない。僕が考えてること、実際現場でやっていこうと思ってることをリアルタイムで伝えられたらそれでいいと思う。北斗あべしゾーン検証始めたときの考え方を貫き通す

前にも書いたけどこの程度なら複雑な理屈ではないので同じこと考える人いると思うし、すでに検証やってる人もいると思う。そういう方でみんなに読まれてもいいって方は書き込みで情報提供してくれるとうれしい。今回は僕の知識と情報フル開示でやってくので自分だけが儲けたい方は書き込まなくていいしメールもいらない。それを悪いことと思う必要ないしそれは間違いではない

555あべしからの通常Bモード狙い検証のコンセプトも256あべしゾーンと同じくローリスクで先行者利益が得られる可能性がある検証ができることにメリットがある、結局やってることは同じなんだ

この555あべしからの通常B狙いもあべしゾーン狙いの一貫としてマイスロに追加してデータとって行こうと思う。分けてデータ取ろうかとも思ったけどメンドクサイのでやめた

根は怠け者

北斗転生256と555あべしゾーン検証やってる間はブログ村リンクはなるべく貼らないようにしてたけどそろそろ復活しようかな。北斗ゾーンデータ提供してくれてるみんなにブログ村クリックするっていう手間かけさせたくなかったんだよね。今回は一人かもしくは少数の書き込みしてくれる方と頑張りたいと思うので下のスロット日記ブログクリックで、できたら応援してくれると嬉しいなぁ。だいぶ順位落ちちゃったね
スロット日記ブログ パチスロ耳栓