2014-12-29-03-08-20
ほぼ窓なし。今日の東京とNYの雰囲気がどうなるかが気になる。動きによっては守備的になるかも。
2014-12-28-20-46-14
相場は今日から2015年の体制へ。NISA枠でも既に2014年から2015年に移行して100万円の枠が増加。ん?余力がもう減ってるって?うん。ネタ的(攻略ではない)トレードをとりあえずNISAでやってみようかと思ってね。注文出しておいた。2015年の枠は中長期じゃなくて中期程度を見込んでやってみようと思う。言うて最大100万円までだしね。2016年から枠120万円になるのかどうだろうか?増えるのは嬉しいんだけどもっと増えて欲しい(欲望限りなし)。信用取引みたいに余力回復したらすごいと思うけど税収無くなるのでwまぁ無理でしょう。

日本株
2014-12-28-21-00-55
5銘柄2014年でポジション作成し利食ったり損切りしたりしながらでこのまま2015年に。赤字=プラス、現物のみ。特定口座現物、下NISA口座現物。現物口座はSBI証券で持ったらすぐ貸株、信用デイトレ口座は松井証券で信用手数料金利ゼロに。他の口座も使ってたけどこの2つがメイン。

アメリカ株
2014-12-28-21-03-45
金融危機から脱するときにまだ下げるかもと慎重にキープしていた現金が余った状態で反転しはじめて、投資先を探した結果、ウォーレンバフェット率いるバークシャーハサウェイに試しに乗っかって買ったアメリカ金融銀行株、バンクオブアメリカ(通称バンカメ)がここまで育った。銘柄を選ぶ力は僕にはなく普通以下。けど、期を得選べばメジャー株でもこれだけ益出せる。既に70%ほど利食ってあるけどね。ドルに換えてから買ったのでこの分だけでは増加量大体3.5倍程度か。

人の意見(記事に乗ってただけ)をもろに参考にしてのトレードはまじめに投資に向き合い始めてからはこれ1回きり。 これのおかげである程度の期間や期を見たトレードの重要性を学んだ。2016年から外国絡みの税制が変わって自分で計算するのややこしくなりそうな気配なので2015年内にBACは決済予定。今後は完全に独り立ちするよ、ありがとう。

誰でも勝てるときに勝ち、大体の人が負けるときに負けをできるだけ減らす。常にその時に備える。僕はこれでいい。全ての期間で利益を出す必要はない。リーマンショック後は運よく期に乗れて勝ててはいるけれど。 ぶっちゃけ長期投資家ならそこから見るとみんな勝ってるからね。現実に起こっていることが普通で実力でもなんでもない。買ったか買わなかったか、それだけの違い。

為替
2014-12-28-21-39-01
トレードポイント全て公開中ドル円のみ。ドル円は全部でこれだけだけど他通貨ペアでこのドル円よりは多くのポジションを持ってる。僕の今の相場での主戦場はあくまで為替で肝はここでは公開しないつもり(いまんとこは)。ユーロスイスとか突発的なのは気が向いたら。書いてる部分は基本的な僕の相場観な感覚で見てもらえれば良いかと。基本自分のトレードの備忘録なので。

CFD
原油持ってるけど冷静になってきてwヤルキ無くなって来た。今はちょいマイナス。めんどくさくなってとりあえず損切りするかも。

2015年の目標は2014年資産増加割合レベルの「現状維持」、ダチョウ倶楽部さんリスペクトな感じで行けたらいいかな。 2014年は手がけたトレードで大体利益出てしまったけど各年間の増加割合(資産増加に合わせて複利効果が出てくるので金額ベースではない)は2010-2013の3年間には適わなかった。でもそれは自分が意図的にしたものなので問題無し。センスなく黒田バズーカ第2弾にも乗りおくれたしね。それでも12/28付けでの総資産が過去最高資産地点。

それでは年末、ゆっくりする人もまだまだ最後まで頑張る人もそれぞれマイペースでやっていきましょう。