image
ほぼ窓無し。ドル円ここからは買う理由も売る理由も探すのが難しくなるところ。民意に従うしかない。122.15ブレイクしない(ブレイクしたら損切り)、雇用統計前までに確実にノーポジに、というのを条件に上がったところを短期売りアリ。僕がやるかどうかはレートとタイミング次第。当たり前か。中長期ではドル円買いキープ、122.15ブレイクで買い増し出動。

気になるニュース別窓表示
ドル円は伸び悩みかGDP改定値への警戒感
ただし大きく下落する状況では無いとの見方。
ジョージソロス新世界大戦を予言
この方は結構大きなことを言う印象だけど国に勝った人だからね。天才の一人なのは間違いない。僕も最悪こうなるのも意識には入れておかないとと判断し動いている。そうなったら「金」だね。ソロスwiki
イギリス政府の為替介入に対抗してイギリスの通貨ポンド空売りを行い、15億ドルの利益を得る。この一件により、「イングランド銀行を潰した男」の異名を得る。
外国人が熊野古道を歩いた全記録
日本は素晴らしい。僕自身は日本から出る気は今のところ全くないけど外国から見た日本がどうなのかは気になる。それが投資対象のヒントになる時も多い。
税金0円のNISA口座の自分に合った使い方とは?
2014年では9割の人が勝ち組。僕は2014-2015の枠はもう全部使い切ってしまったw持ってるのはちょびっとだけ。2016年から120万まで使えるようになるとのこと。5年+ロールオーバー5年という期限(延長されるんじゃないか?と個人的には思ってるけど)がある以上それを見据えてやる必要があると思う。勝ったら非課税の恩恵受けられるけど負けたら損益通算ができないので完全なる負け損。まだ試行錯誤、考え方は臨機応変に。日本版ISA
中長期投資では企業の掲げる夢と希望に資金を託す
相場格言、人は漫然と生きているのがほとんどだが、企業はほとんどの場合夢や具体的な目標がある。この企業にならお金を預けて自分にはない能力を使って有効利用してもらいたい。そんな企業に投資すべき、とのこと。(ただし中長期に限るw)
高まる中国株バブル崩壊リスク
持たざるリスクをみんなが感じ実際に動き出したらそこが天井。チャイナリスクからはじまるバブル崩壊は僕が生きている間に来る確率がかなり高いと思う。一個上の格言の中長期投資のウエイトが高い時にこれ来て逃げられなかったら・・・。あとはわかるな?
コレステロール値の嘘
1日卵1個まで、そんな話を聞いたことがあると思う。それは実は科学的には全く根拠のない話だった。日本動脈硬化学会の理事長への直撃取材、その時取った行動とは。

それでは今週も相場にパチスロ、その他自分のやるべきことやりたいことマイペースでやっていきましょう。