土日休み。6/6の6並びも7のつく日も僕には関係なし。

「朝比奈ユキさんサラ番シマ占拠事件」完全に乗り遅れた・・・。

こういうのは一つの記事や一つのブログからの情報で判断するんじゃなくていろいろ見たうえで自分で判断するのがいいと思う。ってことで、最初はスロハイ勝手にまとめリンク。おのおので判断してくだされ。後半に今回の炎上に関する感想あり。

全て別ウィンドウ表示

パチンコパチスロ.com
【設定漏洩疑惑】パチスロ必勝ガイドのライターの朝比奈ユキが朝一1番に入場しでサラ番の設定6ピンポイント着席!? しかも身内引き連れて占拠したらしいwwwww

【設定漏洩疑惑続報】パチスロ必勝ガイドのライターの朝比奈ユキさん、ブログを消して逃亡「俺の歴史に炎上の1ページ」 

【設定漏洩疑惑】パチスロ必勝ガイドオフィシャルブログにてメガガーデン所沢スロット館の『朝比奈ユキ氏来店取材』について正式コメントきたぞ!!! 

【設定漏洩疑惑】ライターさんの反応まとめ 朝比奈ユキさんはヤフー急上昇ワードにもランクイン

設定漏洩疑惑の影響でライター・諸積ゲンズブールさんプロデュースイベント中止へ 理由は「常連客を大事にしたい」

【速報】渦中の朝比奈ユキさんのブログ更新来たぞ!設定は聞いてないし一緒にいたライターは家が近いから来ただけ、ライターは来店取材で設定を教えてもらう行為は無い!!! 

【続報】ヘルメットとおるさんも謝罪記事掲載 「設定は知らされていない、事実ではないが仲間を集めてぶっこ抜いた印象を与えてしまった」

設定漏洩疑惑について無道Xさんがコメント「信用できないならライターの実戦取材には行かなくていい、推してる機種に高設定が入りファンがツモるのはライターとして嬉しい」

【ヤバイ】朝比奈騒動直後なのに女性ライターが抽選もせずに朝一台をキープし設定6ツモ?!www 他色々

パチパチマニアックス 
女性パチスロライターがサクラ行為疑惑で叩かれている件

不正を疑われた朝比奈ユキさんがテンプレ通りの謝罪文を掲載

朝比奈ユキさん、ハーデス全6の件を釈明「設定を決めれる立場にない」

炎上騒動が巻き起ったパチ屋「メガガーデン所沢店」の今

スロ速VIP
ライター「朝比奈ユキ氏」炎上騒動まとめ、自らがプロデュースしたイベントに軍団を引き連れ高設定を占拠した疑い

ライター「朝比奈ユキ氏」が炎上に関して自らのブログで謝罪、「私は当日の設定状況については全く知りませんでした。」


パチスロ必勝ガイドオフィシャルからのブログ記事
朝比奈ユキ氏の来店取材に関する編集部としての対応のご報告


スロハイブログ管理人としての感想と考察。

設定は正確には多分知らなかった。たとえ知っていてもそれは違法行為ではないので問題無い。 が、サラ番に高設定が入る確信は一般客が知りうる情報よりも多く持っていて、それを根拠にアサイチから先頭に並び友達と一緒にサラ番打ったのは間違いない事実。

本人のブログの謝罪記事に関してはこう書くしか他に方法は無かっただろうと思う。どう書いても批判される。味方になるつもりはないけどきっと今後悔してるんじゃないかな。

炎上のきっかけ?になったワタルさんびっくりでしょ。

設定聞いてるうんぬんはこのさい関係ない。今の時代「イベント規制」全盛期。パチ屋なんてあおってナンボでガセであろうと本物であろうと、店と客がそのバランスで駆け引きして楽しんでいた時代はもう完全に終わった。

店が規制前に行っていたイベントのおもかげを追ったり、店もそれをわかって特定日や特定機種に力入れたり、みんな勝つために少しでも情報を得たり与えたりするのに頑張ってる。 

その得る側と与える側、両方おいしいとこ取りやっちゃったのが朝比奈さん。朝イチ開店前からライター友達呼んで先頭に並び、今回一番力が入っていると予想できたであろう「台数に限りあるサラ番をプロデュースする本人が減らす意味を持つ占拠」

みんなはここに怒ってるんじゃないかな。設定聞こうがライターが儲けようがそんなん基本他人事、どうでもいいんだよ。一般客が納得いく内容、いつもより有利に立ち回れる状況になるんならいいんだよ。朝比奈氏のプロデュースと行動によって客が有利になったか、否か。ここが重要。

ライターはライター目線で考えずに一般客目線で考えて欲しい。その期待を完全に裏切る行為。

一番不利な一般客が不利なまま、それってどうなのかな?

スロマガのしのけんさんのイベントなんかはいつ聞いてもうらやましいくらいで「ペカったジャグを捨てたくなったので捨ててジャンケンで勝った人に打ってもらおうかな?」とかやったり、中武一日二善さんはゴッドでレア役引いた状態で「台移動したくなった」との理由でレア役0G止めで移動しまくってたこともあると聞いた。

ライターさんの意思のある疑似イベントなんてそうは多くないと思うけど今回のような一般客を踏みにじるような行為(本気で気づいてなかっただけかもしれないが今は後悔していると思う)をしない人もいるし、モルモットになってる人もいるだろうし、ただお金儲けがしたい人もいる。

ライターもそのイベントもピンキリでライターの意思が伝わるイベントもあるしそうでないイベントもある。結局打ち手がそれを自分で判断していくしかないのが現状だと思う。そしてそれがいまの駆け引きだ。だから今回の件も大枠で見たら何も問題のない行為ではある。が、一般客を軽視し舐めすぎている。

現時点ライターイベントに関して厳しくなりつつある状態。すぐにでもなんらかの新たな発表(自主規制など)がされるかもしれない状態。

今後どうなるのかな?

僕個人としてはなるようにしかならんと思ってるので今回の件、特に関係なし。そもそも人がいっぱい並ぶイベントに今は積極的には参加しないし。スロ業界だけじゃなくパチンコ業界も含めて業界全体として未来でこのことを振り返った時に大きな出来事になっていたという可能性はありそう。

そして起こるべきことが起こっただけ、という気がする。
パチスロQZ掲示板
初心者なんでもオールジャンル検証、理論
パチスロQZをブログに設置

閑話休題

ZEROさん天鳳10段すごい!ZEROさんブログにコメントで書いた(と思う)当初から明らかに僕より上だとは思ってたけど(麻雀戦術本なんて読んだことないしそこまで考えていないw空気読むだけ系雀士w)、やはり真面目であることは大事だと思う。スロも相場も真面目にやればある程度の世界は見える。そしてその上は好きであること。

麻雀に限らず、スロも相場も僕の実力は真面目に頑張って好きであってもどの世界でもそつなくこなせる一般人レベル程度だということをいろんなところで痛感する。

僕の天鳳現在は8段から7段降格後結局ヤルキ無くなり無課金勢になり秋刀魚に移動。今6段で秋刀魚も7段になったらまた1か月だけ課金しようかなと思う(調子悪かったらそのまままた無課金にw)、僕は相場動き始めると鳳凰卓でどんな状況でも放置して相場にのめりこんでしまうのでZEROさん見てると失礼にあたるような気がしてくる。あ、でもポイントばらまき要因」として重宝してもらえるかもしれないw

昨日の秋刀魚戦果
image
リーチドラ14。スーアンコウ無視してリーチして結果どうなっても役満確定だったみたい。ダマで5ピンなんて打たれたら上がれもせずたまったもんじゃないのでwそのあと即ヅモスーアンコウ赤も上がった。一発ご祝儀くれw

こんな感じでスロも麻雀も相場も一般人として適度なスタンスで楽しんでる感じ。