401k含み益100万円割れ。特に気にすることも無く節目が割れたか程度。節目と言えば日経平均も2万円割って来たね。こちらの節目は意識されるので今後どうなることやら。

401k前回との変更は日本国債ファンドをほぼ全売りして現金待機資金として移動。暴落来た時用に備えておく。日本国債いらね。今みたいなしょぼい下げじゃなくて総悲観になるようなそんな下げが来たら何回かに分けて銘柄選んで出動予定。

でも暴落来るなら、まだ現金積立は50万円と少ないからもっと後のがいいような、パフォーマンス的に早い方がいいような、最終的には数千万に401kの運用額だけでなっている予定(現時点)なので今はまだ序盤も序盤で、どうとでもというスタンス。どっちでもいい。

あ、でも401kも他の相場と同様に、運用金額が今後大きくなってきてもどっちでもいいとか言ってられる方が懐深くていい気がするな。

401kは自分の中で冒険しない範囲でいろいろお試しやっていく感じで。401kやる前は投資信託なんてトレードスキルに自信が無い人がやればいいもんだと思ってたけどやってみると意外と戦略考えるのは楽しいかもしれない。

今後考えていること。

日経平均ファンド銘柄をまとめて少数にするかどうか。似たようなファンド選ぶとどうなるか気になって分けてたけどもう不必要かもしれない。

個人型確定拠出年金401k現在の結果(積み立て最初から全て公開中の401k資産のみ)
現在毎月付加年金込みでMAX67000円積立
2015-08-20-21-03-45
総資産残高(円)(A) 3,212,232
購入金額合計(円) 2,226,281
損益合計 985,951
手数料控除前拠出金額累計(円)[注1](B) 2,206,000
拠出金額累計に対する損益(A)−(B) 1,006,232
2015-08-20-21-03-07
野村日本債券ファンド(DC) 995 0.03
日経225ノーロードオープン 159,037 4.95
DCグッドカンパニー(社会的責任投資) 186,663 5.81
フィデリティ・日本成長株・ファンド 179,887 5.60
三井住友・バリュー株式年金ファンド 300,613 9.36
DC外国株式インデックスファンド 931,719 29.01
野村外国債券インデックスファンド (DC) 422,731 13.16
ダイワ/RICIコモディティ・ファンド 73,985 2.30
シュローダーBRICs株式ファンド 96,644 3.01
朝日ライフ 日経平均ファンド 160,079 4.98
MHAM J-REITアクティブ ファンド〈DC〉 197,792 6.16
小計 2,710,145 84.37

スルガスーパー定期1年 502,087 15.63
小計 502,087 15.6

合計 3,212,232