先月からちょいプラス。特になんも無し。このまま続行。

日経平均ファンドのとりまとめと、日経平均ファンド買いをスルガスーパー定期解約から10万円分行った。ちょうど下げまくりでわーわー言ってる時の話。

注文出してから約定までが数日かかるのでタイミングラグが生じるけど今回はまぁまぁうまいこと行ったかと。運用資金積立余裕内の10万円分とかで地道に拾った感じか。もしマイナス方向更に行っても損切りする気は全くなし。日経平均2万円到達でこの分は利食いしようかな。金融緩和ガチでやったらもうちょっと上見れるかもしれないけど、どうするかはその時の気分しだい。

そもそも401kは60歳まで引き出せないので余裕資金からであることが重要。目的は今のリスクである節税対策と老後リスク対策の積立。今後僕が投機で大失敗しない保証なんてどこにもないから。特にこの401kは今騒がれている老後破産などで路頭に迷わないために道草しながらも本線からは外れないように地道に積み立てすべきだと考えている。

個人型確定拠出年金401k現在の結果(積み立て最初から全て公開中の401k資産のみ)
現在毎月付加年金込みでMAX67000円積立
2015-10-23-14-41-36
総資産残高(円)(A) 3,176,264
購入金額合計(円) 2,385,232
損益合計 791,032
手数料控除前拠出金額累計(円)[注1](B) 2,340,000
拠出金額累計に対する損益(A)−(B) 836,264
2015-10-23-14-41-51
野村日本債券ファンド(DC) 1,001 0.03
日経225ノーロードオープン 395,482 12.45
DCグッドカンパニー(社会的責任投資) 172,691 5.44
フィデリティ・日本成長株・ファンド 171,025 5.38
三井住友・バリュー株式年金ファンド 283,027 8.91
DC外国株式インデックスファンド 872,356 27.46
野村外国債券インデックスファンド (DC) 418,297 13.17
ダイワ/RICIコモディティ・ファンド 71,684 2.26
シュローダーBRICs株式ファンド 93,113 2.93
MHAM J-REITアクティブ ファンド〈DC〉 195,240 6.15
小計 2,673,916 84.18
スルガスーパー定期1年 502,348 15.82
小計 502,348 15.8
合計 3,176,264