来年1月1日から公務員さんやリーマンさん、専業主婦さんらにも一気に対象が広がる401k個人型確定拠出年金。

それに伴い愛称が公募でイデコ(iDeCo)に決定。厚生労働省HP

前から書いてるけどNISAよりもお得。現在では最高レベルの節税効果あり(リンクは年金基金連合会HP)。投資に無頓着だったり危機感持ちつつも何も準備していない人はイデコからやってみてはいかがか。

要は年金目減りするから自分で積み立て運用しなさいよ、その代わりその分の税制優遇してあげる。

こんな感じ。やってない人は経済の成長についていけない状態になっていく可能性も。政府がどこまで早く一般に浸透させられるかがカギ。そして知った人は少額でもいいから少しずつでもなるべく早く始めた方が良い。理由は、受け取り時の非課税分が積立期間で変わるから。

さて、自分の行動は決めていた通りにトランプになったらそこを「ゼロ」として考える、ってことで一旦全決済を実行。新たに積み立て開始。

確定利益は今までに確定した分9万円に今回58万円で計+67万円ほどの利益確定。今回のデータでは1万円それより多いけど含み益が2000円ほどあるし、計算はざっくりなのでこんなもん。

トランプ相場、想定外に上に行っているので対応策として、401k内の待機預金から毎月3万円をトレンドフォローの拠出を手動で実行。

その月末時点の結果の良かった上位3つに

15000円
10000円
5000円

を各振り分ける。

これで当面はとんがった内容になっていくがそれも良し。ということで次回から月2回更新(新規67000円拠出分と3万円上乗せ拠出分)となる。

もしも暴落相場が来たら401k内の預金からさらに上乗せして拠出していくこととする。

個人型確定拠出年金401k現在の結果(積み立て最初から全て公開中の401k資産のみ)
現在毎月付加年金込みでMAX67000円積立
2016-11-27-17-48-50
総資産残高(円)(A) 3,891,221
購入金額合計(円) 3,889,177
損益合計 2,044
手数料控除前拠出金額累計(円)[注1](B) 3,211,000
拠出金額累計に対する損益(A)−(B) 680,221
2016-11-27-17-48-21
商品名 資産残高(円)[注2] 比率(%)
三菱UFJ純金ファンド 14,646 0.38
DCニッセイ外国株式インデックス 17,552 0.45
三井住友・DC外国債券インデックスファンド 11,708 0.30
ひふみ年金 6,105 0.16
DCニッセイ日経225インデックスファンドA 15,298 0.39
DCニッセイJ-REITインデックスファンドA 11,498 0.30
EXE-i 新興国株式ファンド 2,093 0.05
小計 78,900 2.03
預金 スルガスーパー定期1年 3,812,321 97.97
小計 3,812,321 97.97
合計 3,891,221

その他相場 持ち越し分で若干売り多いのは変わらずも慎重にやっていくのが吉だろう。精神的にキツイのはよろしくない。

僕の今の当たらない相場観だとパチスロ行って数時間相場見て無くても全く平気くらいでちょうどいい。

トランプ大統領誕生以降の動きが想定外でさっぱりだからw取り返しのつかないポジションだけは取らないようにリスク管理だけは怠らないようにしたい。

相場に支配されないように付き合っていこうと思う。