IMG_7765
アマゾンランキングで1位になったCIS本「一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学」発売日に買って数日かけて読んだのでその感想。投資の考え方についてや、上から目線とかではなく一読者として、この本自体の書評についてのことなのでお忘れなく。


例によってきたらすぐカバー全部はがして後からもう1回読むかもしれないページを折り曲げる。PC画面が黄色ががっているのは僕がPC画面のブルーライトカットを最大にしているため。最新の研究ではブルーライトが目に悪いという証拠はないとかそんな感じらしい。ただし睡眠の質への影響は認められていて睡眠前のPCやスマホ画面凝視は良くないのだとか。通常状態ならブルーライトカットとか意味があまりない、PC眼鏡も買うだけ損、と今はなっているが今後の研究でどうなるかはわからない。もしかしたら今この時すでに違う理論が正解に近いとなっているのかも。

睡眠に影響出るのが嫌ならずっとブルーライトカットしておくのも一つの手だ。僕はこれで慣れたし、いつ寝たくなるかわからないのでそのままでPCもスマホも黄色っぽい。スマホショップ行って勝手に不具合と思われて「画面の色がおかしいんですね?」とか言われたことある。

投資の勝ち方含む一般論なんてころころ変わる。栄養学とかもそうだよね。最近栄養についてめっちゃ興味ある。

パチスロの勝ち方はあまり変わらないなぁ。もしかしたらCISさんから見ると投資も同じことなのかもしれない。

この本を買うのに向いていると思われる人

  • CISさんのファン
  • 投資初心者
  • 現在投資投機で負けていて理論ではなく考え方を知りたい人
こんな感じかな。元パチプロ軍団元締めだったりとかそういう逸話を知らなかったり知りたい人にはお勧め。パチンコと投資の勝ち方の似た部分の親和性とかが再確認できる。

読んでいて考え方についてそうだよなぁ、と思うことは多々あっても自分のトレードに使えるスキルになりそうなことは正直なかった。僕に吸収力が無いと言われたらそれまでなのだが。

考え方なら僕のバイブル本「投資苑」の方が随分良かった。値段はお高いけど。

コストパフォーマンスについては普通。本はいいよ。興味があって買って普通以下のコストパフォーマンスになるものはあまりない。とにかくなんでも買って読んでみるとかいう人はまた別。

あとは買って読まないとか。僕のケースだと「田村はまだか」って本、どっかで興味持って買ったけど数か月読まなかったので捨てた。

そうだよなぁと思って、みんなにも勧めたいのは

・健康診断を受けること

今だけをひたすら進んで、ふとゆっくり生きて行こうかなと立ち止まった時にようやく健康診断を受けた。自営やパチプロは自ら意識して病院に行かないと健康診断の機会は皆無に近い。僕のことを心配してくれる人にも健康診断行った方がいいと言われたが特に気にしていなかった。

結果は…。まぁ悪いところ見つかるよね。食習慣悪かったの自覚しているし。ここでその説明言及するつもりはないけど、後輩諸君。健康診断行った方がいいよ。

そういうのもあって、栄養学に興味持って、ナッツだったり、オリーブオイルとかに興味持ち始めたりで、今現在多少こじれてきている感じw悪いことではないかな?とは思っている。

CISさんの本や僕のブログで健康診断行こうと直接思う人はほとんどいないのかもしれない。行ってみるのに遅いは無いからね。ふと思い出した時のきっかけの一つにでもなればと思う。

トータル的に見て、「迷っている人は買う必要は無し」。

このくらいの量で面白かったら1日もかからず終わるけどそうならなかったしできなかった。折り曲げた部分を繰り返し読むことも無いだろう。

なのでリンクも貼らない。ブログ書評なのにリンク無しの珍しい形になってしまったが僕が勧められないものを買ってもらいたいとは思わない。僕個人は買って得したとも損したとも思っていないので検索してでも買いたい人が買えば、僕と同じかそれ以上の評価にはなると思う。リンクあっても意志持って買ったら同じだとは思うけどもう面倒くs(略

無難すぎた。もっと突っ込んだ内容だと良かったなぁ。でもそれだと一般ウケしないだろうし、僕は切り捨てられるラインの人間だったのだろう。

よくCISさん口説いた。今回はその編纂っていうのかな?それした人が一番の勝ち組だったような気がする。