IMG_8374
3.11でヤフー検索。10円寄付できます。
*3/11で終了

偽善でもなんでもいいから3.11の今日、ヤフー検索。

僕はその時四日市に住んでいた。検索し復興の記事で興味ある部分を見た後に、ふと四日市のラーメン屋を思い出して検索した。ナミヘイ、深夜のマイアミ、オープンしてまだあまり経っていなかった鉢の葦葉、どれもうまかったなぁ。あ、新しく評価の高いラーメン屋ができている。気になるなぁ。

今はもうあの頃のようには食べられない。

地震や津波のことじゃなくても当時の自分を思い出すのもいいと思う。そして今、どうなってるかな?と僕も気になってデータを見てみたりもした。

当事者の本当の気持ちはわからないけれど自分の気持ちならわかる。

日々を平和にすごせることがどれだけ幸せか。

その幸せって自分にとってなんなんだろう?

毎年考えるきっかけのひとつになっている。