国税を収める時が来た。
20190423001
確定申告に年金。

年金、自分の場合は年金は1年分前納を利用。前納だと少し割引で自動引き落としになっているので忘れる心配はない。

年金が損かどうかという議論がたまにあがるが、「自分が障碍者になるリスク」を考えるとどう考えても超優秀な保険付きの制度としか思えない。払っていれば障害を負ったその時から満額受給できる。昔と比べてどうとかよりも今どうかを考えた方が前向きだろう。自分たちが生きている内に年金制度が無くなるリスクも低そうに思う。

国はいいよね。なんも言わなくても自発的にみんな義務だと大抵納めてくれるから。日本に住んでいたら当然の事だが、国の優遇制度は知らないと利用できない場合がある。そして利用すると申告して手続きする必要がある。

  • スロプー
  • 自営業者
  • 学生
  • 無職
  • アルバイター
これらに当てはまる人で年金を全額きちんと納めているよ、て人は、「付加年金」に是非加入してほしい。すさまじくお得な制度だが、国はおおっぴらには宣伝しない。加入する人が増える=国の余裕資産が減る、となるから。

*追記 一度でも厚生年金の対象になる会社に勤めると適用外になるとのこと。

付加年金グーグル検索

どんだけ有利な制度かは自分で調べてほしい。2年で元が取れてリターンが元本超える。調べて納得したら空いた時間に市役所に行って手続きするんだ。1回行くだけで済む。ちいさなことからコツコツと。是非行動に移してほしい。

国としては宣伝はしていないけれどきちんと対応していますよという体もできていいことばかり。知らない人が明らかな損をするのは国のシステムでも同じだった…

もし付加年金加入権利ボタンがあったら…
IMG_8521

付加年金は国民年金基金と一緒にできないのと、iDeCoと合わせた上限を考慮する必要がある