世の中楽しければなんでもいい!パチンコパチスロ打ってうまいもん食べて死んで行けたらそれでいい。

本当にそう思っていた。

その結果が、、、
IMG_1071
IMG_1070
うええええええええええい。ペイペイ40%還元イベント、吉野家ゲットだぜ!

こんなん不健康すぎるわ。

いや、そうじゃなくてね。

*健康診断結果の画像削除しました。下一文の診断結果数字も消しました。
これ見たらわかるけど、結構ヤバい数字。特にHbA1cの右側◆と空腹時血糖値の◆。

俗に言う、糖尿病ってヤツ。右側が2年前に健康診断受けた時の数字。左側が今回今年の結果。

2年前、結果報告を聞きに行く予定日時の前に電話かかってきたからね。「あなたは糖尿病なので早く病院に行ってください」ってね。

お医者さんからの予告演出全くなし、いきなりの確定告知だった。

正直、当時すでに自覚症状あったんだよ。手しびれるし、のどかわくし。意を決して人間ドック行ったらやはり、、、だった。自分の身体からは予告演出あったのに無視していた。

好きなもん1日一食みたいな生活を何年も過ごして、糖尿の家系。なにも不思議はない。なるべくしてなった結果。

でも診断結果わかったからにはそこから頑張ったよ。糖質制限やら病院通いやら。

幸い、注射しないといけなかったり合併症が明確に出たりする前だったから、数か月薬出してもらって後は薬なしで自分の意志だけで、血糖コントロールすることに努めてお医者さんも、今はそれで問題無さそうだと言ってくれている。

で、糖質制限やりすぎて、血糖値一気に下げすぎて、すこーしだけ眼底出血。一気に糖質制限やりすぎても良くなかったんだって。凝り性だからね。やり始めると夢中。

2年前からだと体重は10%ほど落ちた。

白米なんて食べるのほん一口だけだったよ。

でも、糖質制限しかり、度を越しちゃいけない事もある。

糖質も必要。食べるのはバランスよくがいいんだ。たくさん食べると仮定するなら、糖質たくさん摂るよりもタンパク質だったり脂質の方がまだいいとか細かいこともあるけどね。水溶性食物繊維を積極的に摂れたらそれが一番いい。

ベジタブルファースト、ベジファーストって今流行ってるじゃん。あれ本当にいいよ。白米食べる前に、まずそれ以外を(できたら野菜から)食べる。そっからでもいい、簡単だから意識してやった方がいい。外食だったら五穀米変更出来たらするとかも効果的だと思う。実際今の数字いいし。

出費は増えるけど、無理なく買える程度の健康は買っといてもいいかなと考えてる。

そして今、吉野家たまには行ってもいいか、くらいには回復した。薬も相変わらず飲んでいない。

実はこの吉野家も楽しみにしてて、自宅でヨーグルト食べて、納豆食べて、ゆで卵食べて、R1乳酸菌(新型コロナで苦しんでいるクルーズ船の食事でも出てた)を摂取して、ミックスナッツを少量食べて「よっしゃ!行くぞ!」って気合入れてから行ったんだ。

血糖値を一気にあげない自分なりの対策をしてからね。

糖質を摂る前に糖質吸収を抑える他の食品をまず胃に入れる。できたら良質のが良い。人間の身体って食べたもので成り立ってるんだから当然だよね。

食べちゃいけないものは無いが、自己コントロールは必要だと思うんだ。

自宅で食事を摂るのなら、食前食後どっちでもいいから、スクワットをお勧めしたい。テレビやYouTube見ながらでもできるよ。一番大きな足の筋肉を動かして、必要な糖分消費を意図的かつ効率的に発生させられる。ひざ痛めちゃうといけないから、フォームには気を付けて。好きなだけやればいい。できたら少しツラくなる程度まで。

スクワット出来ない外とかなら、かかと上げが有効。ゆっくりやればさほど変な目で見られないよw太ももの筋肉に次いで大きい筋肉だから糖質消費が多めなんだ。体重支えてる部分の大きな筋肉を使ってやると糖質の消費量が多くなる。

お値段40%引きの吉牛おいしく食べてたが、ご飯は悪いけど残しちゃった。並盛でも食べきれなくてね。

事前に食いすぎだろ、と言われたら実際そうなんだけど。白米の糖質ガチ吸収にビビっちゃってたりね。

今は月に3回までと決めてるラーメンも、外に出てる時サラダをコンビニで買ってから食べる。糖尿発覚してからライスセットなんか頼んだことない。餃子セットだって、唐揚げセットだって食べない。食べられない、が正解かもしれない。ご飯無しの単品で食べるときはあるけどね。

基本的に私生活はあまりださないけれど、今回の健康診断結果は晒すことにした。パチンカースロッターのみんなには一度考えてほしいと思うんだ。


自分の健康のためでもいいし、自分のことを大事に思う人がいたらその人のためにも一度健康診断に行くっていう選択肢を。会社勤めの方は会社が行けって言ってくれるからいいけど、そうでない人とか。そういう人いっぱいいると思うし。

糖尿やがんって案外高確率で当たっちゃうもんなんだ。

僕みたいに不摂生が原因だったりで、自業自得、避けることが出来たであろう人もいるけどね。

みんなには僕みたいにならずに健康を少しでも早く意識して欲しい。おいしくご飯が食べられるのも健康な身体あってこそだったんだ。

健康になりやすい台選びするか、不健康になりやすい台選びするか。どっちが有利か。

パチカス、スロカスならわかるだろ?

今不健康の緑保留でも、緑保留見たら危険信号だと意識して、そのリーチ外すことだってまだできるかもしれない。

不健康の確変当たり中だったとしても、即パンクさせて、通常モードに戻せるかもしれない。

不健康の当たり台じゃなくて、健康の当たり台、選んでほしいな。

元気があればなんでもできる!
IMG_1074
今日負けたけど。

だけど、負けても元気にスロれるって幸せだったんだなって思ったよ。