またもや、東京とか都会でTUC業者の景品交換錬金術師が現れている模様。

理由は景品の金価格の高騰のため、買取価格を急遽変更するから。ちなみに現在の金価格チャートはこんなかんじ。
コメント 2020-02-22 164013
世界各国の経済成長への不安に加えて、最近ではコロナウイルス関連で更に怪しくなって来てリスク回避、安全資産、安全通貨への取捨選択が始まっている状態。

*追記 新たな金鉱脈が見つかったとの話、ガセネタかも


----
楽観派は、金融緩和があるから上がるでしょ。
悲観派は、世界実体経済が停滞しているのは明らか。

こんな考え方がメインだと思われる。

こういう時は、自分の考えを固めてそれに沿って行動したら、どんなことが起こっても冷静に対応できる。世界に住む人間、ほとんどの人がそうしないから、皆に流されパニック相場が起こりうる確率が上がっているんだけど。

現時点で自分にできることはあまりない。

国としての方針は、「不要不急の外出は控えるべき」とのスタンス。

不要不急というのは、飲み会や送別会も含まれるとのこと。じゃあ娯楽であるパチンコ屋行ってパチンコ打ったりパチスロ打ったりするのは?

現状致死率2%〜3%、パチ屋に行って自分が感染する運ゲーを受け入れた。それだけでは行く理由にならない。自分の感染で他の人3人に移すというのが今の理論上の結論で、自分の行動が他人の生死にかかわる可能性がある。

僕はこれが怖い。もちろん自分が死ぬのも怖い。

こういうのは自分で考えて動くべきだと思う。みんながそうだから、ではなく。

僕的には、みんなが罹患するのを避けられないのならできるだけ感染するのを遅らせて、明確な対策ができてからがいいと思ってるけど、そう考えてない人もいる。

病院の空きがあるうちに感染して、早い所免疫を獲得しておくべきって考え方もある。ただ、現在は中国で1回回復してから10日後に再び感染で重篤化の例が出ているというので、判断は難しいことろ。

そんな中、このブログの記事を読んで自分に唯一出来ることを見つけたので、久しぶりにパチンコ屋へ行ってきた。

貯玉が下ろせなくなることや貯玉自体が消えることです。

 

最悪のシナリオは

新型コロナウィルス発生営業停止そのまま閉店。

このパターン。営業停止自体はどこのホールでも起きる可能性はありそうです。

営業停止→そのまま閉店。

こうなるホール。特に過疎ホールでチェーン店のない所は要注意です。

営業停止になっても体面上は

 

○○日営業再開予定です。

 

と書かれるところがほとんどかと思います。

しかし、新型コロナウィルスで営業停止に追い込まれた場合

余力がなくそのまま閉店してしまうこともあるかもしれません。


僕は貯玉使って動ける店では各店舗それぞれにある程度の枚数を置いているのでそれを整理して景品換金してきた。TUC錬金術じゃないけれど、貯玉のリバランスを実行。

TUCの景品交換でもそうで、こういう時に写真を載せる人は、景品交換の量それが自分ですごいと思ってる人か、承認欲求が相当強い人と思われるので、人物像のいい判断材料になると思う。そういう考え方なんだなって。ツイッターとかで今回も結構写真のっけてる人いるんじゃないかな。もしかしたら動画とか撮ってる人もいるのかもしれない。それがいいとか悪いとかじゃなく普通の考え方として。

僕も時々自慢したくなっちゃうときあるからわからないでもないし。

でもそれって自己満足以外あまり意味のない事かもしれないと、自分的には最近考えるようになってきた。それで他人が変わるとかは無さそう。多分だけど。

とか言いつつ、自慢しちゃうかもだけどそん時はこういう人なんだと思ってもらっていい。文章でブログに書いたらそれがその時の自分の一部。後に考え方が変わっていくのも普通だし。

ーーー
ホールに行って、人の多さにびっくり。むしろ普段よりも人多い。不採算になって急遽閉店告知とか営業停止とか、そういうのはとりあえず無縁に見えた。

みんなが動くのはパニックになってからだから今はこれが普通のなのかも。 僕は終息宣言でるまで控えるつもりでいる。それが2カ月後3か月後になったとしても。


パチンコスロットのシマ台には一切見向きもせず通路通らず、外の入り口からカウンターへ直行。おいておくべきコインを残して景品交換。もうミリゴ凱旋の撤去も見えてるしそこから6号機メインになるしで、そんなに置いておいてもメリット無いから、貯メダル清算して減らすのはいい機会だったかもしれない。

車に戻ったらエタノールで指とか一応消毒。潔癖症でも無いからどの程度やったらいいかわからない。やりすぎかもしれないけど、まぁこんなもんで。

換金してて思ったけど、最悪最後は金の価格どうこうよりも、卵1個のが大事だよね。だって、金は食べられないもの。

世界どうなっていくのかなぁ。