新型コロナウイルス世界蔓延真っ最中。僕は少し前から必要時以外の外出を控えて自宅待機メイン。パチスロはもう1週間以上打っていない。そんな中、このコロナウイルスきっかけで相場に大きな変動。

日本売りの円安になっていくか?と思われたが現状では
コメント 2020-02-26 004054
今まで通りの、株為替国債の連動相場復活。

トータルで見るとやってる人間の疑心っぷりが伝わってくる。どちらへ振れていくかみんな迷ってる。個人的には相場の相関性についての為替の考え方、方針に変更無しでいく。

相場よりも、まずはコロナウイルスに対しての国の姿勢を理解。

自力で治せる人は自宅でなんとかしてくれ的な。病院に行って病院の診察の流れを遅くしたりコロナでもないのに連鎖感染を防ぐのには仕方ない。日本的な後手判断。

五輪開催したいし経済の停滞もさせたくないときたら、官僚的には「頑張ってるんだ」って感じなんだろうけどすべてに納得いく人は少なそう。野党もサクラ話ばっかしてたし。

自分の相場状況は、やってみたいことがいっぱい出てきてるけど、ビットコインの両建て金利アーブにかなりの余力を使い込んでいるので、あまりできることはない。ほっといて金利貰うので安定。

そしてそのビットコインは他の相場と同様に続落中。
コメント 2020-02-26 125852
僕は、下がった方が安心なポジション構築をしているので、現状はかなり楽な展開。

各業者での入出金のテストが終わり、ビットコイン現物の業者振り分けも終わって、後は刻々と変わっていく環境の中で対応すべきであれば対応していくだけ。手数料払ってでも入出金のテストはしておいた方がいい。何かあった時に冷静にできることが最重要事項、そこでミスると大変だから。

あ、少し前に作ったBTC口座のTAOTAO、レバレッジ手数料無料を止めるとアナウンス。せっかく入出金テストが終わってこれからってところだったのに。レバレッジ使ってリターン増やして行こうと思ってたので残念。現物口座の手数料スプレッドを考えると今使う可能性は低い。

日本円はキリ良く出金して今日着金。26594円の残骸が残ってしまった。

安全資産の選択肢として最近は金が有利な状況だったが、その金も落ちてきてしまっている。相場模様は大きな恐怖に変わっていっている。何も金融商品持っていたくない、現金が最強となっていっているのかもしれない。

本当の恐怖はリーマンショック級と僕は思っているので、それとはまだほど遠い。まだ力を残している人がいっぱいいると思う。

そして、今からの取捨選択でビットコインが選ばれる確率もまだそこそこあると思う。
戦争リスクのある、日産元会長のゴーンさんのいるレバノンではビットコインが選好されている。戦争リスクだと資金を逃がすのに使えるので選ばれやすい。

相場は大きく落ちている最中だが、落ちると上がるは同じことで、上へも下へもどっちにも相場は動く。
ここからはあくまで個人的作戦だけど。

為替 「ビットコイン/円買い、ビットコイン/ドル売り」のドル買いポジションキープ。為替では今はドル以外買いたくない。今からアメリカにコロナが広がっていったとしても。

株価相場 VIを売った。 俗に言う恐怖指数。これを売った=相場が安定していくのに賭けたってことになる。
コメント 2020-02-26 132212
TAOTAOの日本円2万円の残骸じゃないけど、クリック証券にも27万円残ってたのでそれほぼ全部賭けてVI売ってみた。ハイレバETFでレバレッジかけているので当たればリターンそれなりにある。損切は80。もっときちんと理解して勝負できると思ったら、追加倍プッシュ30万→更に追加倍プッシュ100万と入金して勝負も思案中。

目標は売ったり買い戻したりで、年利30%超の複利運用。

今、リスク取って勝負するつもりならそれなりのリターン欲しい。

どうなるかはわからない。最悪0。それだけはわかってる。

これは勉強してた先物関連の相場の動きの基本、コンタンゴの優位性を実感するためにやってみたって意味があるから、損益公開しようかな。考えておく。負けて「=0円」になったら100%つづきを書く予定。相場のリスクを身をもって体感した、とw

僕は損してもいいから、リスク決めてとりあえずやってみる派なので失敗も多い。

なんか考え方が間違ってたら、損切りして手じまいする可能性もある。その時もミスったってことで報告はする予定。

自分の許容したリスクの中で戦えば下落相場も怖くない。むしろ大きな収益を得るチャンスでもある。

コロナの震源地中国の今の動きを見ると、ここから世界に広がって行ったとしても今の世界の恐怖感よりも相場は早く反発していくようなイメージがある。恐怖の方が先行していると感じる。

ウイルスの突然変異とか更なる恐怖材料が出てこない場合は、想像よりも早く戻っていくのでは。

実体経済は今後痛みが現実になる。でも相場はもう織り込み始めている。

もしも五輪中止なんてなって、その結果大きく下がったらそこはiDeCo口座内に残してる円預金でも買い向かおうかなと思っている。

自分がやれること、目の前の現実、受け止めてやっていこう。
コメント 2020-02-24 153656
暇すぎて、天鳳やってたらサンマ7段に上がった。四麻も今7段。今は無課金勢なのでここから上はかなり難しいからという理由で、ココ到達で飽きて一旦終了。課金したらうまい人と打てて8段に上がれるチャンスは十分にあるんだけどその価値をどう考えるか、思案中。レート2200以上の人たちガチ強すぎで躊躇もある。僕みたいに雰囲気だけでやってる人種ではほぼ到達できない世界に見える。

相場も麻雀もスロも雰囲気でやる。それが僕!(自慢すな)

とりあえず、全然やってなくて放置してたテキサスホールデムポーカーでもやるか。

やっぱり暇すぎなんかーい。もっと勉強しろよ、っていうね。