生かす命を選ばないといけない地域があります。先進国で。このツイッターから発信する医師の動画を見て何を思いどう行動するかは本人次第です。

リーマンショックは2008年から。

これはリーマンショックおじさん等(主に自分たち世代)が声を大にして、今回のコロナショックとの比較対象として挙げています。100年に一度の出来事がリーマンショックだと言われています。

それでは足らず、今回のコロナショックは更にさかのぼって約100年前の世界恐慌と比較されるようになってきました。

世界恐慌は1930年代から。

さすがに経験していなくて、世界恐慌おじさんで威張れないので調べました。アメリカ発で一度は反発したものの、結局1939年にはじまる第2次世界大戦まで続いたそうです。

もし今回も戦争で終結するなら米対中の経済戦争かなにかでしょうか。

昨日発表されたアメリカの失業保険申請者数は300万人オーバーでした。

悪い数字が出るのはある程度予測されていて、その後NYダウは大幅反発していきました。
コメント 2020-03-27 055120
世界的お金じゃぶじゃぶ作戦が成功するというのが今のコンセンサスのようです。

もう一つ世界恐慌関連で気になったのがスペイン風邪についてです。世界恐慌の前にスペイン風邪が流行っているんですよね。10年ほど前になるので比較するのもどうかと思ったりもしたのですがなんとなく気になってしまいました。

ウイルス関連は、今回のコロナも含めて最終的には終息していきます。

できなければ、人類の淘汰となります。そうなっていったら、経済活動とかお金がどうとかいう話ではなくなってきます。

相当に強いウイルスに突然変異しない限りは落ち着いていくと考えるのが普通だと思います。

いつになるかわからないですし、その間の経済停滞がどこまで悪影響を及ぼすか、これが難しいです。自分的には読む必要は無く、都度対処したらいいかなと思っています。

今見えている現実から未来を見てどう対処するのが良いか考えるだけです。

今この状態から平均以上のパフォーマンスを出すのは比較的たやすいです。今買えばいいのです。ただし時間軸を短くしてハイパフォーマンスを目指せば目指すほどに難しくなります。

あくまで平均以上というだけであって、ここから買って行って利益出るとかはまた別の話になります。先に述べた世界恐慌への道を進んでいる可能性もあるからです。そうならないように世界は頑張りますから来ないかもしれません。最悪がそうなる可能性があるというだけです。最高は現時点からのV字回復です。

今ほとんどの方が苦しい状態なので、キャッシュがあるのならここから買えば平均以上ですよね、とかいうざっくりとした考え方、意見です。

自分自身は相当の展開でない限り出動しないです。ある程度の期間を踏まえて投資資金拘束を許すのはまだ先です。

そうしなくても手元にキャッシュ置いておいて稼げると考えているからです。大きく稼げるとかではないです。地味に安定的に、です。金利裁定取引主体ですので。

キャッシュが手元にあれば結果、心の余裕も生まれますし、今のこの動きに参加できていない悲しささえ乗り越えたら金銭的ダメージはほぼありません。むしろ、自分の資産推移は現時点で過去最高点あたりをうろうろしているので悪くない状態です。

自分がお金という選手達の監督になったつもりでいつカードを使うか、慎重に考えたいと思います。他の人が見えているかもしれないチャンスでも自分に見えない場合は参加を見送ります。

自分にとっての絶好球は他人にとっての絶好球と全く同じではないはずですから。

すっぽ抜けの棒玉は是非打ち返したいですが。

今の投資を野球選手で例えると、元ジャイアンツの川相さん目指しています。9割成功するバント職人です。

スイングすらしないらしい

僕に派手さは必要ありません。バントで次のお金を得点圏に進められるような立ち回りを目指します。

*検証トレード等お試し系はペナントレース前の練習試合扱いということでお願いいたしますw