2015-09-28-07-07-38
今回はだいぶ時間遅いけどDMMでの写メ。相場全体としては相変わらずリスク回避強めモードで戦っているので特に緊張感無し。余裕分から中長期意識兼緩和期待のリスク少し取ってみようかと考え中。

窓明け用に使ってたSAXOスマホアプリが9月いっぱいで使えなくなるだとか?で、その準備のせいか無料でフリーアカウントの方のレート読み込みできず。その後そこでうながされた別のプラットフォームで自分が持ってるアクティブアカウントログインしてみたらログインできたので次回からそこのを載せるか考え中。

雇用統計メインの週、年内利上げ示唆やら先送り要請やら自己中意見いろいろがあったのでそこから日が進むにつれ、どう細かい市場判断されるか。

9/28の昼過ぎに401kのスイッチングで類似商品のまとめと拠出金から10万円分225平均ノーロード系商品の買い指図。何日か後に約定される。現状スタンスに大きな変化無い範囲でちょろちょろやっていく感じ。

適当計算だけど日本株平均のパフォーマンス上回れれば受け取り時には5000万円オーバー(税金除)。アベノミクスの言う通りの成長率なら3000万円(税金除)。リターン0で2000万円。最後1000万以上残せば税金控除分やらでトータル資産増減で勝ち(現状相場他で勝ちつづけることが条件)マイナスならほぼ0以外。死んだらそこで終了。

今のままのリターンだと1億円オーバー(税金除)。こんな感じか。お試しで始めた401kだけで受け取り時に税金除いて1億ってなっていたらまぁまぁ嬉しいかもしんない。はじめたのがアベノミクス相場あたりからのスタートだから今のリターンを超えるのは結構難しそう。でも今のままでって話なのでとてつもなく非現実的って訳でも無いかな。

ちなみに今の401k積立の総資産額約300万円w

現状401kの運用結果振れ幅範囲で上で書いた通り最終1000万円から1億円程度を想定。1か月の積立額の最大が67000円(付加年金込み)なのでのんびりと。

気になった記事。

インデックス原理主義になるな
上には上がいることを受け入れ自分の力を出すのに尽力すべき。

ユニセフと日本ユニセフは別物
震災後あたりから良く言われるようになってきた話。有名だったけど僕が勉強不足で知らなかっただけかも。日本の法律では募金団体は非課税。やらないよりやる偽善だが、他人の偽善はともかく自分の偽善先は選んだ方が良いのかもしれない。

関連:ユニセフ親善大使の黒柳徹子さんは募金の100%を寄付しているとのこと。

VW関連
日本でも個人輸入した人が30人ほどいるとか。中古R32スカイラインが希少性で海外で高騰してるように逆に日本でも環境云々除いて希少性で高騰したりして。あ、でも公道走れないのかな?よくわかんない(適当発言)クリーンディーゼルの開発成功は欧州圏のみ。。。日本が誇る軽自動車、実はワンチャンあるとか?

スウェーデンにはなぜ寝たきり老人がいないのか
消費税25%幸福度世界1位のスウェーデン、死んだら無。国としての死の考え方。

ノマドで年収2000万円超え
上位見たら低すぎると思った。アメリカでは既に3割超えてるって記事にあったけど浸透、待遇、共に日本ではまだまだこれからの分野なんだろうね。

人生最大の貯め時30代の家計
パチスロだけで収入面の平均値上回るのは結構頑張らないとな数値かな。

iphone6sの原価2.2万円
毎回即分解する人たちのおかげで楽しい。やはり本命ローズゴールドが人気。男が持ってもいい色だと思ってたけど躊躇する人も結構いるみたい。

アルプス登頂。

命をかけたタイムアタック怖すぎ。

15:52
さきほどスマホで表示確認したらリンク先(Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン))に広告強制表示ブラウザ固定があったのでその紹介文章とリンク削除。もし踏んで同意してしまって困ったら、リンク先一番下の広告(購読する)踏んでブラウザであがってる該当サイトをリストから削除推奨。PCでは普通だったし有名どころだったので油断してた。同意するかは自己責任とは言え僕も引っかかってしまったモノで腹立ったのでリンク削除と追記。ゴメン。