401kだけの利益は地道に積み立ててのやっと100万到達かと思ったらそのピークから半減の50万弱。前の401k関連記事にある通り現金プールしていた分を買い増し出動。下がっている限り最大12回分程度ナンピン予定。今回で1回目、前のチャイナショックの時は1発で上がっちゃったから今回はもっと停滞してほしいかも。買い増し間隔も前回より倍近く余裕(更に来月から現金プール無しに変更)持ってるし平均を大きく上回る準備万端。

内容的には今後相場が下げても上げても、どっちでもそれなりに満足できること間違いなし。さぁこっからどうなる?

401k以外の内容、株はダメ、為替はまぁまぁ。

そして簡単に言ってるように感じるかもしれない為替も、ポジション枚数入力ミスでの利食いしたりいろいろやらかし中。2016年まだ長いし大きな問題ではないからまぁいいけど。寝起きだったし入力間違えてもしょうがないよね(そこはちゃんと確認しろよ)

ミスクリックで損したりもちょいちょいやるしヒューマンエラーはなかなかなくせないね。

世界株安連鎖、震源地は日本
日経新聞記事 

個人型確定拠出年金401k現在の結果(積み立て最初から全て公開中の401k資産のみ)
現在毎月付加年金込みでMAX67000円積立
2016-01-22-13-14-36
資産残高(円)(A) 3,089,754
購入金額合計(円) 2,613,493
損益合計 476,261
手数料控除前拠出金額累計(円)[注1](B) 2,541,000
拠出金額累計に対する損益(A)−(B) 548,754
2016-01-22-13-14-57
野村日本債券ファンド(DC) 1,012 0.03
日経225ノーロードオープン 290,374 9.40
DCグッドカンパニー(社会的責任投資) 152,024 4.92
フィデリティ・日本成長株・ファンド 152,442 4.93
三井住友・バリュー株式年金ファンド 248,522 8.04
DC外国株式インデックスファンド 776,514 25.13
野村外国債券インデックスファンド (DC) 406,327 13.15
ダイワ/RICIコモディティ・ファンド 57,167 1.85
シュローダーBRICs株式ファンド 75,825 2.45
MHAM J-REITアクティブ ファンド〈DC〉 194,223 6.29
小計 2,354,430 76.19
スルガスーパー定期1年 735,324 23.80
小計 735,324 23.80
合計 3,089,754