401kを始めて5周年記念も特に何もなし。401kへの投資額314万に対して+62万だけで見ると、5年だから年間+12万。月間+1万円。毎月趣味に使っても支障のないレベルのプラス。マイナスでも他の相場(源泉徴収あり選択した株以外)で勝ち続ける限り税制優遇でほぼ実質プラスになるからいいやと始めたものが本当のプラス圏にいるので上出来でしょう。リターン20%で上出来でしょうとか上から目線で言ってたら怒られちゃうか。この制度を知って始められてラッキーだった。これに尽きる。

これからもいろいろあるだろうけど401kでの積み立て目標3000万円変わらずで。

もし僕が今後の人生で他の投資や投機で大失敗したとき、ライフラインになる予定w



何もなしついでにその内やると言ってた手数料安い類似商品への変更もやっていない。面倒だったらこのままでもいいか?と思い始めてたりもする。他の人に見た目でわかりやすくために全部変更するよりも手間やポジション変更の間の相場の動きのリスクを考えると何もしないのがポジション管理的には正解のような気もする。

新規建て商品は全て新しいバージョンで対応中。新しくひふみ投信の商品出てた。ちょっと調べてみる。

個人型確定拠出年金401k現在の結果(積み立て最初から全て公開中の401k資産のみ)
現在毎月付加年金込みでMAX67000円積立
2016-10-19-23-27-11
総資産残高(円)(A) 3,764,510
購入金額合計(円) 3,231,295
損益合計 533,215
手数料控除前拠出金額累計(円)[注1](B) 3,144,000
拠出金額累計に対する損益(A)−(B) 620,510
2016-10-19-23-26-30
投資信託 野村日本債券ファンド(DC) 1,047 0.03
日経225ノーロードオープン 343,218 9.12
DCグッドカンパニー(社会的責任投資) 164,012 4.36
フィデリティ・日本成長株・ファンド 176,862 4.70
三井住友・バリュー株式年金ファンド 265,362 7.05
DC外国株式インデックスファンド 998,101 26.51
三菱UFJ純金ファンド 9,798 0.26
野村外国債券インデックスファンド (DC) 445,807 11.84
ダイワ/RICIコモディティ・ファンド 65,684 1.74
シュローダーBRICs株式ファンド 96,021 2.55
ニッセイ日経225インデックスファンド 46,846 1.24
DCニッセイJ-REITインデックスファンド 29,338 0.78
DCニッセイ外国株式インデックス 40,116 1.07
三井住友・DC外国債券インデックスファンド 29,981 0.80
MHAM J-REITアクティブ ファンド〈DC〉 262,707 6.98
EXE-i 新興国株式ファンド 4,042 0.11
小計 2,978,942 79.14
預金 スルガスーパー定期1年 785,568 20.87
小計 785,568 20.87
合計 3,764,510

相場  短中長期全ての時間軸のドル円とその他通貨単位狙ったトレード勝ちで終了。考えた形から外れたので通常運行ポジション調整メイン監視モードに戻る。あとは突発的な動きに対応できたらその都度対応。

ポケモンGO のんびりモード。任天堂が新ハード発表して爆下げしてた。僕はもう持ってないから無関係対岸の出来事。


パチスロ お休み。来週からはちょいちょい打ってこうかな。

良い週末を。