コメント 2020-04-13 020114
とその前に、、、

前回の記事

情報として足りない部分と自分の考察を追加しています。ブログ公開後30分ほどで追記しましたので即確認された方以外はあまり問題ではないと思いますが念のためにここにも書いておきます。

情報操作なのか、普通の出来事だったのかは、わかりません

考え方と情報発信している方の意見としてこういったものがあるという風に受け取ってくださればと思います。

この事例ではないと前置きした上で、ですが、僕はできるだけどちらへも誘導しないように考えています。そしてデータ的に見て正解だろうという意見へは寄り気味になるのは仕方がないとも自分で思っています。

他の方の場合、これをもっとこじらせたり(言い方悪い)小さいころからの教育だったりで完全に寄り切っている方もいます。それは、宗教などと同じで一旦信じたら変えるのは難しいです。時に自分の生き方そのものを否定することにもなりえますから。それだけは許せない譲れないと考えるのもわかります。だから国と国との戦争にもなっているのです。ちなみに僕は日本人の典型で無宗教の多数派です。

日本人は無宗教と答えたがる。

なんていう意見もあったります。そうしておけば無難だから。日本人は無難が大好きですので。僕も例にもれず。

ビットコインの話に戻ります。上がっている理由は、、、

わかりません

結局買いたい人が多いから増えているだけというわかりやすい結論になります。そっちに動きたいだけ。もしかしたら相場の本質をついているのかもしれません。

ソフトバンクグループ関連の話です。

SBIがビットコインSVの半減期実行ブロックをマイニングしたと話題になっていました。もしかしたら、この半減期での動きを学習しての今回のビットコイン暴騰かもしれませんw適当なこと言ってますのでスルーしてください。

SBIは元はソフトバンクグループでした(ただそれだけです)

SBI証券は元はEトレード証券でした(ただそれだけです)

学生当時、Eトレード証券で株式トレードをはじめて、初めてのクソ負けを経験しました。パチスロ鬼武者の頃です。この製造メーカーである会社を買って失敗しました。15万台売れているって?

買ってみようか!

調べもしない、裏読みもしない。純粋な時代でした。負けて当然でした。自身の大きなドローダウン3回の大負けの内の1回です。この時のことは記事には書いてませんけど、今でもあの時の気持ちの動きは鮮明に思い出せます。値動きは思い出せませんw凄腕トレーダーはレートまで覚えている方もいるそうですから僕には一生たどり着けない域のように思えます。

大負け3回の内の残りの2回はブログ記事にしています。

株でクソ負け、その後は証券会社にお金入れてちょっと取引してあげて優先的なIPO当選狙いをやったりしてせこく勝つことを学んでいきました。(当時はIPO初値売り勝率が今よりも高かったし、弱小個人投資家にも忖度での優先IPOが対面証券でよく配分されていました)

今、過去と同じだけのドローダウン(金額ベースではなく資産減少割合50%です)をしたら、僕はもう立ち直れないかもしれません。

相場ではない、なにか違う事を始めるのを考えると思います。

若いころに投資を始めて経験しておくというのは良い事だったと今でも思います。当時負けたあと、いろいろやってみたりして、あぁ、何やっても生きていくくらいの額を稼ぐのは必死になればなんとかなるのだな、と実感してから再び今の生き方のような形に戻っていきました。

相場勝てなくなっても、パチスロ勝てなくなっても、僕は自分で生きていけます。

健康であれば、、、(それも年を経るごとに難しくなっていっています)

2007年から、このブログが1年半更新止まっていますw人生について悩み挑戦した時期でした。相場だけでなく生き方への挑戦でした。

相場の学習スピードよりちょっとだけ僕の学習スピードの方が早かったみたいです。追いつかれたら負け組転落必死なので勉強し続けるつもりです。