新しい世界に飛び込んで、新たな経験をし、それが身になっていると実感し、より深く実戦に落とし込んでいく。その繰り返しをブログに備忘録的につづっている訳ですが、これを見ているほとんどの人は中身を理解できていないはずです。そうでなければ先行者利益がある理由がありません。

ここで、今の時点での暗号資産取引の基本を簡単に説明している動画と文章のリンクを載せたいと思います。

YouTube動画、セキュリティの基礎。仮想通貨のウォレットってどんなのあるの?

この方たちの発する動画は基本的に信用しても良いです。過度な宣伝や、情報商材への誘導はしない人たちだと判断してもいいと思います。むしろ嫌っている側の方達の集まりなはずです。

DeFiは光り輝く未来に見えるけど実は魑魅魍魎の世界、現実いまの世界と同じだった。

金を稼ぎたければ、最後の消費者であるべきではなく、提供者であるべき。

暗号資産界隈であれば、資金提供側、トークン保有側。

ただし、これには最低300万円は必要だというはなしです。僕も実際少額でdefiやってそう感じました。今は実戦モードに入っているのでそれなりの資金を投入しています。

危険な世界なのでその投機したお金は全損する覚悟で臨む必要があります。

そうできなかったり種銭がまだない場合は、既存の取引所で稼ぐなりするのが良いです。DeFiの世界へ飛び込むのはお勧めできません。まだ早いです。

余裕資金が300万ということは投機に使えるお金はそれ以上にためなければなりませんので普通の感覚の人たちにはこれまた難しい話になってきます。IEOやイベント抜きだとか確実そうなところを取ってため込む時間だと思います。

むしろそこまでで止めておけば良いお小遣い稼ぎになると思います。

DeFiできるくらいのお金があれば幸せかというと別にそうでもありません。幸せというのは何か、感じる尺度が違います。お金に魅力を感じる人だったり、人や自然とのふれ合いで幸せだと感じる方もいます。自分の心地よい生き方を目指すのが最善です。

お金は大事ですが、他にも大事なものはたくさんあります。ここは自分の感性、目で見て判断するところかなぁと思います。