LINEのBITMAXキャンペーンで0.5BTCまで預けられる貸出イベントが始まっています。金利は期間限定(発表されているのは10月末まで10%)年利換算です。

昨日最大まで預けておいて、本日ビットマックスの中では限界値0.5BTC分の初金利が発生して受け取りとなっていました。

気になる金利は、、、
image
1日155円でした。他のレンディングに出した皆さんも額が同じなら受け取り金額も同じはずです。

21日間で、ビットコインの価格が変わらないとすると、キャンペーンでの受け取りは「3255円」になります。これで出金手数料分は稼げそうです。元本保証はありませんが、ローリスクな部類に入ると思うのでまだ出金しないで口座においておくべきBTC現物がある場合は、0.5BTCまで預けておく方が良いと思います。

新規で金利狙いで買うと値動き以外の考慮ではほぼ損しますので持っている分だけにするのが得策です。

最終週での残りの0.95BTC入庫で15000受け取りと10万円分ビットコイン現物購入で10000円分、各分の仮想通貨LINKを受け取り次第、全部即売り払って預けてある0.5BTCを除いて出金を考えています。

預け入れが100万円分を超えているので、2回に分けて出金しないといけません。それに日本円も出金が必要で、計3回の出金が必要になります。

ビットコイン現物は自分の他業者の口座へ出金(手数料0.001x2)

日本円はラインペイに出金(手数料110円)

としようと考えています。何かほかにいい案があればご教授ください。

さて、話は変わって今話題のDeFiの話です。発音でアクセントがどこにあるか?がTwitterで話題になっていました。



 YouTube動画を見ていると日本人ですと「ディファイ」と短めに区切っている方が多い印象です。

でも正解は「ディーファイ」(Wi-Fi)と同じ発音だそうです。正解と言っても海外の方がそうだというだけで日本の正解ではありません。

ディファイでもディーファイでも単語が通じたら良いと思います。僕は今後「ディーファイ」で行こうと思っています。

海外に合わせるカタチです。

実際に海外の暗号資産業者であるFTXの中の人とズームでお話する機会があったのですが、その時にディーファイ面白いですねーという会話になって、その時「あれ?発音違うな」と思っていたので、今回のツイッターを見て今後、ディーファイで行くか!と今決めました。

Wi-Fiの発音とも微妙に違った気がしたのですが、そっちのがより近いと感じました。

別に大したことじゃないですw豆知識。