ビットコインデルタニュートラル手法(略デルニュー)の実戦3週間経過報告です。僕自身は仮想通貨海外業者を使い始めた時からずっとやっています。これは、結果をリアルタイムで見せるため少額で始めている検証データです。

やり方などカテゴリ化してブログ記事で書いています。ビットコインの価格が上がろうが下がろうが変化に関係なく理論的にポジション(建玉)を取り金利差を抜いて長い時間をかけて地道に勝っていくのがビットコインのデルニュートレードです。



10/4にこのポジションを持ってから3週間が経ちました。

総資産は1064.71ドル
USD建玉損益 -263.38ドル
担保になっているビットコイン米ドル換算 1328.08ドル
スクリーンショット 2020-10-25 124011
10/18からはわずかに+0.01ドルという結果になっています。

でも、この数字の意味すること、前回とは置かれている相場環境が全く違います。前回は金利がマイナスになっていて決済するのに有利なレートででした。

今回はポジション金利がプラスになっていて、ポジションを作成するのに有利なレートになっています。

現物価格の方が安く
スクリーンショット 2020-10-25 125531
先物レートの方が高い(買戻しには不利、新規で売るのに有利)
スクリーンショット 2020-10-25 125536
前回とは全く逆になっているのがわかります。

決済するのに有利なタイミングから、ビットコインの年初来高値更新によってビットコインの需要が増して金利が上がり、持っているのがより有利な状態になりました。

デルニュー手法は基本持っているだけです。その間の中でも良い環境だということです。決済する理由は、自分が現金無くなった、とかでない限り特に必要ない状態。金利がより多く貰える嬉しい状態です。

平均で受け取る金利レートは理論値で平均毎時0.00125%(需給で変わります)で年利換算10%ほどですが、今は安定して上振れています。ペイメイントマイナスが1時間ごとの受け取り金利です。
スクリーンショット 2020-10-25 124244
たまに2倍とか、3倍とかの受け取りの取引履歴データがあると嬉しくなりますw

僕はもう使い慣れていて全部英語でやっていますが、わからない時はブラウザ上なにもない所で右クリックすると日本語翻訳がありますので、それで翻訳できます(完璧ではないです)
スクリーンショット 2020-10-25 131016
どの英語サイトでもできますので、ページ単位で翻訳したい時はこの機能を使うと良いと思います。今は英語できなくても少し時間がかかるだけで大きな不便はありません。慣れたら普通の日本の業者よりよっぽど扱いやすいです(国内業者ほぼ全部使っている体感です)

今の環境から金利が逆転して、決済するのに有利なレートになったらドルが増えているのが更に実感できると思います。

まとめます。

  • 金利が高い時は新規ポジション作成に有利
  • 持っているポジションはできる限り決済しないほうが良い
  • 金利受け取りが増えているのでにやにや
3週間の経過でこのようになっています。一応毎週くらいで実戦経過を報告していこうかと思っていますが、完ぺきではない感じでゆるーくやっていきます。

自分に有利な時はポジションをいじらず何もしないのがこのデルタニュートラル手法の一番の攻略法ですw

1カ月近くになって、このデルニュー手法は米ドル資産がプラス方向へ行きやすいというのが実践データからもそろそろ見えてきたかと思います。次は、いよいよ「レバレッジ編」です。

てこの原理を使って更に資金効率上げて行きます。年利10%程度じゃ満足できないけどそこそこ安定した運用をしたいという方向けの内容になっていきます。米ドル増やしたいだけで年利10%で満足ならば、今まで書いてきている、「ビットコイン現物を海外業者に送って同数空売りする」単純なやり方のこれで十分です。

レバレッジをかけるということはリスクが上がります。まだ書いていませんけど、レバ使う場合はくれぐれも慎重に行ってください。相場と資産の配分を自分の統制下においてトレードするように心掛けてください。理論を理解した後、資産増加の本丸へ踏み込んでいきます。

矢印↓がこの口座で売りポジションを持ったポイントです。
スクリーンショット 2020-10-25 132720
先に書いた通り売りポジションはマイナスですけど資産は増えています。仮に逆だと売りポジションがプラスになって助けてくれます。そうなりやすいのがデルニュートレードです。金利差を抜くことだけに特化したトレード手法なのです。

祝ビットコイン年初来高値更新、1時間ごと支払い金利上振れ中FTX

*追記 急落して金利がマイナスに振れました。その時の資産はこうです。狙い通り順調にプラスが積みあがっているのがわかると思います。
スクリーンショット 2020-10-25 164434
デルニュートレードのいいところは全てが後出しになるところです。自分にとって都合のいい時に動いたら良いです。
スクリーンショット 2020-10-25 164921