資産は自分で守るもの。そう強く意識する機会が多いのが暗号資産トレードです。現時点進行形でどんどんと巧妙に誘導して仮想通貨を奪おうとしてきます。

取引所などの暗号資産業者に預けておく場合は、業者のリスクだけを考えればまぁ問題は無い、と言っても良いと思いますが、明確な管理者のいないDEXトレード、イールドファーミングを行う際は慎重に慎重を重ねて取引をする必要があります。

代わりに見合うリターンを得られる、、、かもしれません(どんどんショボくなっていますw)

Twitterなどで札束画像出したり個別ラインへの誘導したり、詐欺の可能性疑った方が良いです。軽い気持ちでリツイートなどすると名前がリストされカモ扱いになる確率もあがります。全員とか100人に10万円プレゼント!とかですね。あんなもの、自作自演楽勝すぎます。

リスク管理の甘い人間を誘う手段で詐欺師からの視点では、こういったSNSとの相性は抜群で、更に仮想通貨の匿名性を組み合わせると、一旦資産を奪ったら簡単に逃げることができる素晴らしいツールに見えるはずです。

詐欺もあるし、現実に高リターンを出すこともできます。虚実混合で、そのあいまいな境目が初心者の判断を鈍らせます。

危険性については初心者向けのYouTube動画を見てみるとよいと思います。

話の中で出てきますね。詐欺、ハイリターンがどの程度か。この感覚はまさにその通りです。

そして難しいだろうと言っていた年利10%を狙う、という目標が最後にあげられます。それは仮想通貨だからできることだとも。

年利10%?

どこかで見たリターンですね。

多分、その内動画で説明される気がします。デルタニュートラル。

この動画で話しているヨーロピアンさん(自動売買bot使い、暗号資産界隈で最強クラスの方です)、過去にデルタニュートラルについて言及されていました。そして僕が前にやっていた業者間アービトラージも。裁量で勝てないのなら裁定で勝てます。または自分のリスク許容度バランスよく両方を駆使する。

大事なお金の運用、誰かに任せてはいけません。自分でやってください。

それが最初のリスク管理です。

僕は結構頑張ってリスク管理しているつもりですが、運営側のミスでハッキングされ資産が奪われたこともあります。界隈では結構大きな出来事です。過去のブログ記事にも何回か書いています。被害口座の中でメインの資産は無事だったので被害はさほど大きくなかったですけど、本当に焦りました。

最近でもハッキングは複数され、金光さんが説明してくれています。後者が僕が被害にあった所です。

書いてあるコードをしっかり自分で精査したわけでなく(そもそもできません)、監査会社から2社お墨付きを貰っているという事で安全だろうと判断していました。それでもダメでした。

監査されていないDEXでは持ち逃げは日常茶飯事レベルで起こっています。

自分でできる事はやらないと!と思っていたのでハードウェアウォレットを買って設定しました。

そして、2台目を買って同じウォレットアドレス運用としました。今度は海外のメーカーから直接買いました。
スクリーンショット 2020-11-14 224917

税関かかってるー。それでも国内で買うよりも安かったです。今は10%引きとかやってますね。リンクは貼りません、TREZORmodelTです。同じの2台持ちです。中身も同じに設定です。メインアドレスではなく、もう一個下の階層、隠しウォレットで運用することにしました。

これで、機械が壊れてももう1個で使えます。機械はネット上のアドレスにアクセスするためのカギを内部に保持しているだけです。それだけですが、それがないと資産を動かせません。

これでどうなるかというと、ネット上でハッキングされた場合
  • ハッキング対策シードフレーズが漏れない限り安心
  • 突破されたらトレザーTの現物(機械)が必要
  • 機械のログインパスワードが必要(シードフレーズからだとダメ)
  • 出金時更に別のパスワードが必要
リアルでトレザーTの現物を奪われた場合
  • 1万円ほどのツールを使うとシードフレーズがハッキングで漏れる可能性あり
  • ハッキングでない場合はアクセスするのにパスワード必要
  • 出金するのに別のパスワードが必要
  • シードフレーズは変更して更に見つからないところに保存、毎年インクの薄れ具合チェック予定
自分のミス対策
  • 壊れたらもう一個ある
  • 機械両方壊れたらシードフレーズで復活
  • シードフレーズ忘れたら機械の内どちらかが生きていたら大丈夫

僕にできるのはこのくらいです。現時点ではこれ以上は無理です。

めっちゃお金持ちだったら銀行で貸金庫借りてそこに保管とかもやるみたいですけれど、今の僕にはそこまでは必要ありません。

凝り性で心配性を発症するとこんな感じになります。あと、新しい機械いじるの楽しいですw

随分と慣れてきました。もう大抵のことでは焦らないはずです。一個一個問題解消しながら進んでいきます。

もっとお金増えたら、別の種類のハードウェアウォレットでもまた2個買いするかなー、とか考えてます。貸金庫が必要だと感じるところまではまだまだ先の話ですw

そしてそこまでお金を求めなくても自分の物差しではそれなりに楽しく生きる事ができます。不自由ないけどもうちょっとお金欲しいなぁくらいが丁度いいんじゃないかって最近思っています。宝くじで人生狂ったなんてのも聞いたことありますし。昔住んでたところで近くの人が高額当選して消えたとか、そんなのありました。怪談よりもよっぽど怖い話です。