2021、年明けて新年相場、ビットコイン相変わらず強いです。過去最高値をいまこの瞬間に日足で更新し続けています。
スクリーンショット 2021-01-02 160539
メインの方針としてはデカ目のBTC価格下落調整が来るまでは、大きな変化を加えずで行こうと考えています。何もしないのが正解の場合は精神的に安定していて良いです。

価格は常に変動するので上がったり下がったりします。相場に絶対は少ないですが、誰かが買えば上がるし、売れば下がる、これは絶対です。

大きく上がることもあるし大きく下がることもあります。
スクリーンショット 2021-01-02 160852
DEX運用

メイン守備的に置いてあるだけのWBTCとETHのペアですら安定的に年利10%の複利モードになっています(IL除)充分です。大きく落ちたらDeFi運用の戦略を変えます。

なにもしないと言いつつ遊びで触る仮想通貨相場はあります。趣味トレードの域で。

せっかくの分散型金融なんだから、今年は自分の資産の分散をもっとしようと思っています。こんなにも簡単に資産が動かせるのですからそれを利用していきます。

さて、こうなってくると面倒なのが確定申告です。

今年の申告分は税理士に任せるとしていますが、それでも相当に面倒なことになっています。

分散型ではなくCEXでも面倒です。既存の中央集権型の仮想通貨取引所でも面倒です。日本国内、海外業者問わずです。もう全部めんどくさいですw

提出資料を収集しています。

海外業者では、メールして請求しないといけない業者がありました。自分が使っているBy●itです。

こちらを参考にどうぞ。該当業者のチャットサービスでもそのように資料請求してくれと言われましたので間違いないと思います。

この業者はバイナンス以上に多く使っているFTXに次いでのメイン取引所ですが、本人確認無し、タックスヘイブン本拠地とそこそこリスクがありますので僕からはお勧めできかねますw日本でも海外でもどこがいい悪いとかの業者判断、使うのは自己責任でどうぞ。

FTXもレンディングサービスの履歴が全部見られないし、日本国内業者でもliquidが入出金の履歴が口座が変わった時から見られなくなっているようです。ビットコインも日本円も。

データが無いと確定申告資料すら作成できません。早めに請求しないとあわてることになるのでさっさと動いておいた方が良いと思います。

なんらかのデータ作成トラブルに巻き込まれると相手側の理由で数週間単位待たなければいけない可能性もあります。

儲けられるその裏に必要な手間は多くあります。勝つ負けると同じ、簡単な相場なんて無いです。

ここは頑張っていきましょう。経験していけば少しずつ慣れて行きます。はやく確定申告終わって気楽になれるといいなぁと願っています。