少し前の記事で今週のDEX戦略で何もないのが最善、と書きました。

DEXではなにもしないと言うよりもできない、と言った方が賢明かもしれません。

1回コントラクト経由するのに下手したら1万円とか手数料取られてしまう状況になっていました。こんな高い手数料でトレードなんてやってられません。

が、しかし(出たw

取引所(分散してない既存の業者扱いの方)では別です。むしろチャンスがそこら中に転がっていました。何も無ければこっちも何もしないでも良いのですがやれることがあるのなら話は別です。

マジかよこれ?みたいな業者間価格差がそこら中で発生していました。

スクリーンショット 2021-01-03 015521
自分の円とビットコインの在庫と業者の価格を見てやれるだけ全力で行きました。

このニュースの時の動きをリアルタイムで見ていたのにも関わらず、お金が無くてトレードできずに悲しんだりもしていましたw

ついでに裁量トレードも行っていました。ビットコインはやりたくなかったのでアルトコインばかりでした。下げとるならアルトでしょう?(勝手な思い込み
スクリーンショット 2021-01-05 192516
一応FTXでトレードやってました的な。いろいろ売ってて一気に全部買い戻してく感じ(かっこつけ込み)この履歴の中でも損切ありますし、FTTを手数料恩恵受けられるとこの丁度500にしたら失敗したとかやらかしもありますけど、それも僕のスキルです。今日は確定申告データ集めやっててトレードしてません。

ビットコインの価格が大きく落ちてしまって残念ですが、裁量トレードで多少下げ分を減らすことが出来ました。今回はうまく行きましたが次回は損するかもしれません。価格が上がったり下がったり、勝ったり負けたりが相場です。

そして自分が保有している現物資産の値動き以下でしか相場を張っていない、そんな状態です。だいぶ守備的ですがこれが僕のやり方です。常に冷静でいるために必要です。

今回大儲けした人もいるでしょうし、大損した人もいると思います。

もしも生き残っているのならいつでも次のチャンスを提供してくれるのが相場です。勝っていても負けていても相場は平等です。自分が集めた情報と資産を使って、トレードスキルの差を競う場所です。

繰り返し、繰り返し、積み重ねて行きます。そうやって日々を過ごしていきます。

つまんない人にはつまらん人生でしょうし、好きな人にはたまらん人生だと思います。

さて、確定申告のデータ集めはほぼ終わり、税理士に一旦提出しました。残ってるのは日本のliquidとFTXの一部取引のみです。今後細かい間違いや不明点など煮だし作業していくことになります。

いいですね、税理士さん。DEXの履歴を自分で集計して4時間くらいかけて計算してひと段落したところでアドレス送ってくれたら全部やりますよ、とのメールが。誰でもオープンな取引履歴のブロックチェーンサイコーw

アドレスを見てやってくれるんだったら年末に教えて欲しかった、と贅沢言わずに自分がする作業が減ってラッキーでした。まだ1/4程度しかやっていなかったので大助かりです。

これで今年経験を積んで来年自分で出来そうだったら自分で仮想通貨の申告書作成もやろうと思ってます。

できなさそうだったらまたぶん投げしますw