------
重要:変更追記16:27

16時にメールが来てアナウンス。
2時間前までに待合室への招待リンクメールが来るそうです。
------
明日午後11時からMINAのコミュニティセールが始まります。準備をされている方は午後9時(16:27メール来て念のためさらに1時間早く記事修正)までに販売ページに待機しておくと良いと思います。ページひらっきぱなしで大丈夫です。しかし詳細アナウンスが今回はあまりありませんね。意図的なのかどうかが気になります。

前回とはルールが変わる可能性があります。情報が正しいかどうかの最終確認は自分で行ってください。
スクリーンショット 2021-04-12 121012
キューシステムという並び替え抽選で買える順番になってなおかつ、順番が回ってきたら買うことが出来ます。今回は上限500ドルになりました。FLOWの大成功からコインリストICOの人気が爆発して狭き門になりつつあります。

FTXのIEOで経験してきた道をたどっています。FTXのIEO、今50倍をうかがうところまで上がっている第1回対象だったSRM、参加したら大体当選する状態でしたし、coinlistのFLOWは参加者全員買えました。今考えるとありえない事です。数か月前のことなのに遠い昔のようにすら思えてきます。

今回はコインリストでのコンバート(両替)の例を書いてみます。僕は配当のFLOWをUSDやBTCに換えていますが、コミュニティセールで使いやすいのはUSDCですのでUSDをUSDCにコンバートします。BTCやETHで買うと0.5%とか手数料取られるので止めておいた方が良いです。

口座があって可能ならばFTXから、USDをUSDC出金とすると有利にできると思います。

通常ルート
  1. 国内GMOコインでBTC買う
  2. 手数料無料でFTXへBTC送金
  3. FTXでBTCをUSDに交換(指値で手数料安く
  4. FTXでUSDのまま「USDC」としてCoinListへ送金(基本送金有料だが、USD→USDCの交換コストゼロ
スクリーンショット 2021-04-12 115823
多分これが必要な手数料一番少なくなるのではないでしょうか。FTXはUSDであっても何も交換(USDCに)せずに1:1でUSDCを希望の業者に送金することができる他に例がない唯一のメリットがある仮想通貨業者です。(FTTをステイクしていないと送金手数料がかかりますが、それでも他と比べると有利だと思います、その時のgas代時価だと考えられます)

FTTTステイクで一定回数送金無料になります。通常の取引の手数料割引もあります。FTXをよく使う方は一考の価値があります。自分は150FTTステイクしています(いろいろな優遇を受けられる代わりに証拠金になりません)25FTTか150FTTが現実的です。

アドレス間違いや、送金額、よく注意してください。

さて、僕はflowを売って作った1000ドルの中から500ドルをUSDCにコンバートしてみます。

convert to USDC
スクリーンショット 2021-04-12 114819
amount 500
スクリーンショット 2021-04-12 114846
500ドル交換だと手数料1.25ドル取られます。かなり高いですが、僕はコインリストから多くの恩恵を貰っていますし、許容範囲の手数料は落としていく方針です。こういった選択はマネしなくても良いです。自由です。

500ドルちょうどにすると500ドル分買えませんので、初挑戦ならば、502ドルとかを指定して交換する必要があります。僕は端数をUSDCで残してあるので500ドル丁度にしています。買える場合にMAXで買うつもりならば、USDCの残高を500ドル以上にしておきます。
スクリーンショット 2021-04-12 114949
confirm conversionを押すとUSD側では注文が入ったことが確認できます。
スクリーンショット 2021-04-12 115024
注文が受け付けられたというメールも来ます。
スクリーンショット 2021-04-12 121200
説明書きで書かれていますが、今はこういったコミュニティセールの需要が高く、コンバートに時間がかかります。画面だと今回は「6時間」かかると書いてあります。

コインリストへの送金を行う場合、コンバートを行う場合、時間に余裕を持って行うと良いと思います。
------

前回新規上場仮想通貨のCASPER今の価格、闇鍋的なトレードを可能にしている中国系の謎業者に潜入調査してみたら、現在2ドルを超えていました。
スクリーンショット 2021-04-12 114217
2ドルって、、、。買ったの0.015ドルなんですけど。100倍超えています。そして前日比-27.92%とかいうとんでもないボラティリティ。

casperはFLOWと同じで長期間のロックアップがかかっていて売れないのですが、高値で動いているのを見るのは悪くない気持ちです。

MINAはこのキャスパーよりも個人的に期待していますので今回も当たって欲しいです。期待してなくても当たって欲しいです。なにがなんでも当たって欲しいです。

暗号通貨MINAの説明はこちらのブログがおススメです。

毎週月曜日にメルマガが届きます。DeFiや、新規仮想通貨案件に興味がある方は登録されると良いと思います。登録アドレスなどは自己責任で。

CoinList、ICO案件カテゴリ(〇=購入、×=並び順負け未購入)
  1. Flow…〇 配当で原資回収済&2021年10月まで資産ロック中
  2. Rose…〇 売却済み手数料込+94ドル年利換算30%
  3. Casper…〇 2022年3月まで資産ロック中
  4. Rally…新規上場ではないのでスルー
  5. Mina…× 初値付いた後翌日下げたレートで約13倍
  6. Clover…× 2022年4月までRound1ロックアップ,Round3約3倍(1日後)
  7. Covalent…× 2カ月で約2倍、OP2 2022/04/29~
  8. Centrifuge…× +30%、その後数時間経過で+24%前後
  9. Vega…× ロックアップ解除9/2あたり
  10. Efinity…× OKExで8/4/19時売買スタート後コインリストで4.8倍(16時間後)
  11. Swarm…× アンロック日翌日価格で3倍
  12. Human…〇 OP2+33%(8時間後)、Op1購入2000ドル 2022/06/18までロック1年かけて配布、
  13. Qredo…× Op1(2カ月ロック)9/9~,Op2(1年ロック)7/9~
  14. Immutable X…9/9午前2時Op1(6カ月)午前8時Op2(3カ月)