スクリーンショット 2021-05-04 142530
FTXで予告されていた新規上場仮想通貨MERトークンの発表と参加するための詳細がアナウンスされました。

今回から一気に参加のハードルが上がって条件が厳しくなっています。

最低1枚の権利を取るの条件で
  • KYC2(本人確認)
  • FTTステイク150
この条件に変更されました。150FTTステーキングと参加するためにロックする金額を合計すると日本円換算で100万円ほどになります。自分自身のスタートとしてはFTT5ドル以下の時に買っていますから150FTTステイク放置していますが、新規で入る方には厳しい金額になっていると思います。その見返りをどう判断するかです。

今回は特に新規で参加した方が良いとは思えないので、今後はただの自分のIEO参加記録日記みたいな感じになると思います。自分が少額スタート新規だと仮定してやろうと考えないことを煽って書くようなことはしません。お金持ちのご子息でない限り投資をはじめるのは数万円や数十万円、多くて100万円でエイヤッ!からスタートが普通だと思います。

産まれた環境の差は運ですが、日本に生まれただけで正直大成功だと思います。運以外の部分に優位性を感じ勝負でき、それに賭けて行くのがトレーダーなのでは。相場の片隅にいるだけだと自覚している僕がイキっても説得力も何もないですけど。

もしも頻繁にFTXでトレードするならば、手数料優遇面でFTTステイクは一考の余地がありますが、デルニュー戦略で長めの時間軸のトレードであれば、今回は積極的に権利取りに行かない方が無難だと感じます。

僕のFTT残量は前回から変わらずです。
スクリーンショット 2021-05-04 143748
前回のIEO用の35FTTも放置していたので、価格変動で儲かってしまっていますwこれで権利1枚、そのままで参加抽選を受けに行きます。更に1枚増やすとかは考えていません。予定通り普通に取りに行ける分という方針でいきます。年初は500FTTとか1000FTTとかあったんですけどねぇ(遠い目)

今回から1カ月間の出来高量は関係なくなりました。

既に出来高において他の海外仮想通貨業者に対して一定の地位を確立したので不要と考えたのでしょうか。わかりません。

しかし取引所トークンの価格高騰がすごいです。FTX含めほとんどの海外仮想通貨取引所トークンが良い挙動をしています。
スクリーンショット 2021-05-04 144006

この変更を受けて、FTXはよりグローバル路線かなぁと考えるようになりました。5/4今日の日本の業者ビットバンクからのソースで、FTXはHSBCの方を採用し、既存の金融機関との取引を活発化させようとしています。

FTXは他のデリバティブメインの取引所と違いアメリカのルールを守る方針なのだろうと何回か述べていますが、ついに本格的な本土戦略が始まったのかもしれません。

その一環が、NBAマイアミヒートの命名権買収だったり、バイデンアメリカ大統領への献金だったり、アメリカのルールを守っての経済活性化と地域貢献、取引手数料1%を国際的慈善団体への寄付、全てがつながっていきます。

(海外サイトで基本英語ですが、今回はブラウザ右クリックで日本語翻訳しました)
スクリーンショット 2021-05-04 143009
代表のサムは暗号資産の世界の中では現役の有名鯨トレーダーです。

クジラ→相場で大きな影響を持つサイズのポジションを動かす金額を運用する人、またはチーム

もしかしたら、その影響力を既存の金融にも食い込ませていくつもりなのかもしれません。僕は彼の物語に乗って行っている部分がありますので、今後の展開も見逃せません。

FTXの業者の特徴やニュースなど

IEOが厳しくなっても僕は普通に使い続けます。既にFTXに飼いならされているのかもしれません。

海外取引所比較では国際標準のバランスを取って真面目に運営していると僕が感じているFTXの庭で、そこに落ちている優位性である金利をデルタニュートラル戦略で地道にコツコツと取りに行きます。僕の資産形成に貢献して稼がせてくれる間は僕にとって良い取引所です。

FTX代表サム、髪型連想からの日本での相性「アフロ」の手のひらの上でトレードして遊ばせてもらいます。
スクリーンショット 2021-05-04 151002
昨日のツイートで、FTX取引所のフォロワー数が、彼のフォロワー数を抜くか?というFTX側の投票についてブチ切れていましたw

取引所運営で裏切られたと感じたことは無く、真摯な対応を何度も見ていますので場をわきまえていると思います。

FTX面白いです。