仮想通貨全体が落ちている雰囲気の中、いくつかの現物を久しぶりに買いました。ビットコインがここからまた落ちて28000ドル割っていくようだったら仕方なく減らす予定です。底切りになっても諦めます。儲ける事よりも生き残りの方が重要です。負け分を無秩序なナンピンで助ける行為は激しい値動きをする相場では自殺行為になるときもあります。逆に計画的なナンピンは良い投資の一つになると考えています。レバレッジもナンピンも使い方、使う人間の管理方法が大事だと思います。

DeFiについて、ポジション調整を進めていました。

マイナーxマイナーのペアは作らずに、ドルペッグ+増やしたい通貨のLP、もしくは、片面でのステーキングを多くしています。そうしていてもこの相場、守備力が追いつかずにマイナスになってしまっているものも多くあります。少額の投資対象であったとしても減り具合を見るとなかなかのものです。

Maticには手を出そうとして結局止めてしまっています。トレード端数で残った10maticが虚しく放置されています。10matic以下は処分するには板取引できずコンバートするしか売れないんですw最近はレンディングに出すと年利80%みたいですよ。端数処理のコンバートは年末に一気にやると決めています(税務処理を少しでも理解しやすく簡単にするため)
スクリーンショット 2021-05-30 105416
現物結構前に買ったんですけど、相場模様がおかしくなってしまってこれはアカーンwと一旦切ってこうなっています。新規参加は一時見送り、のんびりやって行けば良いと思います。

MATICへはascendexを経由すると、一部の仮想通貨は安くチェーン間ブリッジできます。事前に対応している通貨かのチェックを忘れずに。

FTX→ascendex→matic

FTMチェーンに行く場合は

(FTX→)バイナンス→FTM

solanaチェーンに行く場合は

FTX→solana

DeFiを利用する場合は結局FTXいるやないか、ということで変わらずFTX代表のアフロ信者で行きます。

GMOコインからBTC送金無料です。日本に戻す場合はコインチェックは利用を控えた方が良さそうです。海外から直接送った時に日本円出金しようとしたらマネロン対策という理由で資金拘束されたことがあります。FTX→GMO→コインチェック、BTCを円転するときにコインチェック有利だったらこのルートが良いと思います。こっちの方がよっぽどマネーロンダリングっぽいんですけどねw(当然ながら何も悪いことはやっていません)

暗号資産をFTX側へ戻す場合は逆の経路を辿ると安くチェーン間の移動が出来ます。それ以外の方法も現在は充実してきています。今後もこの流れが続くのか見ていかないといけません。

ガス代問題の解決によってETHがDeFiの絶対王者に回帰していく可能性もかなりあると思うので、新興勢力に期待しすぎないことも大事だと思います。

僕が自分にとって大き目のお金を入れられるのはETHチェーンの中でもごく限られたDeFiのみです。

オマケでエアドロップがあるよと告知しているDeFiに入れたりはしています。マイナーなのでここでは書きません。利用当日のtx見たら数が少なかったです。

------
バイナンスとバイビット(こちらはつい最近)は日本の金融庁から警告を受けました。ただし、これはバイナンスとバイビット側が日本人に対して勧誘広告アピールするのがダメだということであって、日本人が自己責任で勝手に海外仮想通貨業者を利用する分には現時点では問題ありません。違法行為ではないです。バイナンスは攻めすぎているのでこうなっています。金融庁は利用するのにはリスクが高いよ!と警告しているだけです。知ったうえでどうするかは本人次第です。

FTXがPC側のUIから日本語を取っ払って日本人は英語表記のみ対応にしたのも、日本の金融庁に対しての配慮だと思っています。FTXはアメリカに対してはFTX.usで別展開しています。

ブラウザの右クリックで日本語翻訳できますから、この対応はナイスだったと思っています。

バイビットは中国へのスタンスとして中国人の締め出しを表明しました。

バイナンスやバイビットもようやく、重い腰を上げて各国への配慮を始めたような雰囲気になってきています。各国との規制やルールとの戦いは当分の間続くはずです。

毎回でも言いますが、だからFTXが安心というわけではないです。DEXではない取引所のこの展開は後出しでもなんでもなく想像できて起こるべくして起きていることです。

金のなる木の仮想通貨を国々は自分の支配下に置きたいがそうはなかなかできない、マネーロンダリングなどを意識しすぎて下手に規制しすぎると他の国に後れを取る、結局アメリカのスタンスを見ながら世界が歩調を合わせて行くのが王道パターンになりそうです。

中国はいつなにをやるかわからないですw

DEX、海外仮想通貨業者はもちろん、日本の暗号資産業者でも千差万別でそれぞれに特徴があります。自分にとってのバランス感覚を磨いて、良い資産配分でトレードを行えるように取引を進めて行こうと考えています。