DEX、DeFiトレードは自分にとって大き目の資産を動かすのは7/20までおとなしくしていますが、そろそろ次の行動を決めて行く時が近づいています。

SPIRITがLQDRと提携しました。

LiquidDriverは真面目にやっているように見えて、いろんな本音を前面に出してきてあまり関わりたくないなぁと思って、自分の投資対象から撤退したプロジェクトです。

5/16ブログ

LQDRはsushiの流動性を利用していましたが、sushiが関与してこないのでSpiritに移ったようです。

うーん、spiritからも守備的に動くことにします。その代わりに、トップのSpookySwapといろんなチェーンに展開しているBeefyでオートコンパウンドを利用して、資産運用を簡単にしていきます。楽したい分複数コントラクトリスクを取っています。どちらもバグなどの隙が見つからなければ、今のところ資産盗難の可能性は低そうだと考えています。

随分FTMチェーンからお金を抜いてしまってこの中では身軽になっています。手数料が安いので細かく頑張った割に、相場の下落を受け止めきれずに現在若干マイナスです。その状態で fantomチェーン全体では9割ほどヘッジしています。何も無ければその内プラス転換すると思います。ここに新規にお金を入れようとは考えていません。やるとしても来年です。

僕の他の資産が全て崩壊しても海外移住でセーフティネットになればいいかな?という考えで資産をロックしています。ハッカーが履歴を辿れないようにアドレス分散するのもその一環です。

------
UniSwapが流動性マイニングの提案、SushiSwapがベンチャー企業にトークンを割引で買ってもらう提案(継続的にサポートしてもらう意図かな?)、新たな発表を行うとしています。僕はこれらに合わせて計画を考えています。後出しで動く予定です。

今は、イールドファーミングではSushiとInstマイニングメインです。Sushiは売りませんが、Instはタイミング見ながら売っています。どちらも寿司、インスタダップそれぞれ貰った配当からの資産運用で、勝ち分をさらに増やして行っているだけでローリスクです。寿司は運用額以上回収済みで、instはエアドロップを倍プッシュで軽く裁量トレードしながら増やして行っています。今は、ここからETHやUSD等に利益確定で変えた分は相当なことが無い限り草トークンへは戻しません。

新規上場と同じで利益確定を重要視しています。夢見がちな部分も残しつつ落としどころを探りながら資産運用しています。

sushiはKashiでずっと運用中ですが、そろそろ知れ渡ってリターンがショボくなってきました。やり始めは、コントラクトリスクさえ受け入れたら元本保証でメジャー通貨で年利20%超とかでした。
スクリーンショット 2021-07-17 162441
この記事から3か月よく頑張ってくれました。そろそろこの農場から去るのに潮時かもしれません。7/20の発表次第でどう動くかを考えています。何も無ければこのまま低リターンでも続けるかもしれません。現状でもめっちゃ良い訳ではないですが選べばリスク相当、悪くも無いです。

これについて詳しく書かなかった(今までに3回しかブログで触れていない)のは、一人でもライバルが増えると僕のリターンが減るからです。今回は自分が運用しているプールに1万ドル入れられただけでも大きく収益が減る世界でした。市場規模がデカいビットコインのデルニュー戦略やコインリストICOやコインチェックのIEOとは違います。それでも軽く書いたのは備忘録とサービス、取らなければならないリスク的にやる人が少ないだろうと思ったからです。資産を何回か動かさねばならず、難易度もそこそこ高めでした。上のリンク記事でも書いていますが、提供されたトークン、お金の奪い合いの世界で詳しく書くと利益相反になる世界です。

僕は僕の物差しで書く書かないを決めています。

相場は綺麗ごとばかりの世界ではないです。むしろ、お金を増やすため魑魅魍魎が闊歩している、そっち方面マイナスの言葉の方が合っています。

投資詐欺などの注意喚起、その声は多くの初心者やカネに目がくらんだ投機家には届きません。

僕自身が正義であるだなんて思ってもいません。都合の悪いことは書かない、全てポジショントークです。

------
DeFi運用は方針を微調整しつつ、今後も自分で調べて資産を守りながら、自分の安心できそうなところに突っ込んでいきたいと思います。

今注目は、Sushi,Inst,Alpha,Serum

トークン価格がすぐに上がるとかではなく、プロジェクト的に面白そうだ、という意味です。年単位以上で見ていて、ローリスクで集められるようならば集めています。先にも書きましたが、Instはまだ増えたら売ってます。Alphaも稼ぐために利用する感じです。既に自分のポジション的に相当有利になっていて無条件でファーミングから集めているのは、SushiとSerumだけです。

自分が有利な余裕資金の状態だから投資に回している。

これもまたポジショントークなのです。他の誰かがもしも買うのならトークン価格が上がりますから。